ここから本文です

中国が民主化したり、一党独裁政治じゃなくなったら、到底13億人をまとめることな...

mas********さん

2010/10/912:28:14

中国が民主化したり、一党独裁政治じゃなくなったら、到底13億人をまとめることなどできないと思いませんか?
たぶん分裂すると思いますが。

チベットはもちろん、北京語圏と広東語圏もあやしい。

補足なんか平穏に分裂することはなさそうですね。
最悪はユーゴスラビアみたいに内戦ですかね。
だいたい国家って何なんでしょう?
東中国や西中国とかできたりして。
旧ドイツみたい。

閲覧数:
242
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2010/10/918:09:17

難民の大量発生だけはかんべんして欲しいな

質問した人からのコメント

2010/10/12 21:19:07

驚く 難民か~。
来そうですね。
プァーチャイナタウンとかできそう。
これは想定外でした。
ポスト先進国の運命かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

編集あり2010/10/1121:01:28

一党独裁のイラクはどうなったか?!現実問題としてサダム・フセイン政権(バース党社会主義)時代のイラクは複雑な社会を安定して統治出来た。
アルカイダテロや難民問題等と無縁なばかりか、逆に多数のパレスチナ難民や外国人労働者を受け入れる余裕があった。

しかしこの政権が無くなると、いくらアメリカが軍事力でイラクの人々を抑えつけても、統治する事は不可能。
反米闘争にスンニ派、シーア派、クルド人の覇権争い・・米軍侵攻後、四百万のイラク難民が未だ路頭に迷ってしまっている・・・

構築された社会システムが破壊されると復旧は難しい。
現実問題としてフセイン政権はそのままにして徐々に民主化していくべきだった。

より巨大でしかも崩壊したら日本経済を揺るがす中国は尚更ではと思う・・・


注)決して一党独裁を良いと言っているわけではなく、あくまでも現実問題。

kum********さん

2010/10/918:06:48

共産党独裁で強引に抑えているだけなので
5つ、6つに分かれて連邦国家になる
でしょう

もともと北と南は歴史的に仲が悪いですし
東側、中央部、西側では文化が
違いすぎます

fea********さん

編集あり2010/10/913:01:49

元々 中国は少数民族の集まりに過ぎず 漢民族が大多数を占めている訳ではありません
漢民族以外は迫害され権利を奪われ 決して豊かには暮らせません

中国を民主化しそれぞれの少数民族で独立しEUのような統制を引くべきだと考えます

クーデターやテロを起こすのは元々恵まれていた共産党員ぐらいしかいないと私は、確信しています

何故なら今現在も中国内部で民主化を求める様々な抗議活動やデモが貧困層、山間部、少数民族の方々から起きているのです
一生懸命働いても食べて行けない
民主化になればそれらの方々は今より平等に豊かに暮らせるのですから


中国が民主化になればどの民族も遥かに豊かに平和に安全に暮らせます

もちろん中国が安定するまで国連や第三国にしばらくの間(内政が落ち着くまで)統治されなけばならないと考えますが

cho********さん

編集あり2010/10/1011:52:27

私の母国タイでも中国のこと心配しています

混乱が周辺地域に広がるとタイへの影響が心配です

分裂すると周辺諸国に影響大きいです

日本は大丈夫ですか?私心配です。


補足・・・
内戦なんかになったら大量の難民が・・・タイも大変ですが、国境問題を抱える日本はどうするのですか?
大勢の中国人の難民を受け入れますか?

idw********さん

2010/10/912:43:09

多くの国に分断しそうですね。人口が約1/4のソ連→ロシアですらそれを阻止できませんでした。

ソ連同様、分断後の地域(国家?)紛争も想定されます。

現在の中国の存続国家がいかに民主的に崇高な理念に基づいた治安を実施できるかにかかっていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる