ここから本文です

専業農家を営み、稲作で生活する場合、農地はどのくらいあれば食べていけるのでし...

poosanhanachanさん

2010/10/914:08:52

専業農家を営み、稲作で生活する場合、農地はどのくらいあれば食べていけるのでしょうか?
夫婦・小学生の子供二人の場合。
また、実際に農業を営んでおられる方、やはり10町・20町の広さをお持ちなのでしょうか?

閲覧数:
3,394
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paghachiさん

2010/10/918:40:56

被ってますが私も15町が目標ラインと思いますね

10町だと厳しいですよ、無農薬でも有農薬でも
1000万は遥か彼方ですね、売り上げ凄いけど
ハイパワーの高額なトラクターや大きなコンバインを
買ったり、メンテナンスしたりで償却するのに年数かかる
農薬をヘリで撒かなきゃ追いつかないけど1反4千円
10町で40万はかかるしね、堆肥やケイカルの支払い
考えると10町では不安です。年収600~700じゃあ
不作や下落時に足止まっちゃいます

「稲作」に限定しての質問ですが、私なら10町が20町でも
やりませんね、1町3反の田圃回して500くらい収入あって
野菜作りメインで通してます。米は5,6反しか作りません。

京都の北部では10町くらいだと下に見られる位と聞いてます
関係ない話をもう一つ玉葱6反で昨年280今年250万です
米は誰が何と言おうと「量」勝負です

質問した人からのコメント

2010/10/10 13:03:15

降参 厳しい実情がよく分かりました。
みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/915:24:19

稲作専業の場合は最低でも15町くらいは必要かなと思います。
知り合いの稲作専業農家の場合は、法人化しているので従業員を雇って20町作っています。稲作の場合忙しい時期を除いたら他は暇なので合わせてハウスで野菜を作って出荷していますが米は安いのであまり儲けには繋がらないらしく、野菜の方が主戦になりつつあります。

農業をやっている人のほとんどは兼業農家で、1町くらいが普通かと思います。

2010/10/914:37:00

米では無理です。
1反8俵として、1町、80俵、、、1万円前後として、、、少々広くても、機械や肥料農薬、、、無理でしょう。
食べる米は、一反で、家族4人十分食べるだけの米はできますが。

その代わり、規格のハウスでは、まともに作れれば、ハウス1個で、うまくやれば、100万稼げると思いますよ。
一町あれば、10個くらいできるので、これなら、できますね。

どっちにしろ、穀物以外作らないと、生活は無理です。

私は、地域では、広い方ですが、7町農地があります。
持て余しています。

fukyo_2005さん

2010/10/914:13:05

年間通して他の野菜類も作って出荷しないと、稲作でだけでは無理かと思います。