ここから本文です

仏壇。 仏壇を押し入れや収納棚にいれるのはバチあたりですか? 今度引っ越...

dhi********さん

2010/10/914:45:18

仏壇。

仏壇を押し入れや収納棚にいれるのはバチあたりですか?

今度引っ越すのですが、今までは、1件家で祖母の部屋に、仏壇と写真があったので、さして、 居間などからみえず、きになることはありませんでした。しかし、マンションに移った場合、居間にいても祖母の部屋も続いている為なんだか仏壇と写真があると気になります。

そこで、知り合いにその話しをしたら、居間からは直接見えない、押し入れに納める(納めた場合襖は開けとく)、もしくは丁度仏壇が入りそうな収納棚があるのでそこに納める。という風な事をいわれました。実行した場合、仏様にたいしてバチ当たりにはならないのでしょうか?

知り合いいわく、押し入れとかに納めてる家は結構あるよ~といわれましたが、本当にいるのか気になりましたので、質問させて頂きました!

皆様の意見お聞かせください!

補足回答ありがとうございます!収納棚に仏壇は納める事にしました!それと仏壇以外にも、故人の写真も収納棚に納めていいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

編集あり2010/10/1116:10:34

業界人です。押入れの中の仏壇は結構お見受けいたします。現代風の建物では、やはり仕方の無い事と考えます。崇りや罰が当たる事などありせん。移動する時はやはりお寺様に供養していただいてから行ってください。
【補足】どのような収納棚かは判りませんが、自分から見下ろさないような形で納められるならOKです。
ただ火の管理だけは怠られずに。

質問した人からのコメント

2010/10/12 18:17:42

ありがとうございます!
見下ろさない感じで納めれる場所さがします!火の元にも気をつけて、大切にしていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2010/10/1119:22:45

家を新築する時に昔は和室の一つに仏壇を造り付け、いわゆる仏間を設けた家もかなりあったらしいですが、今では仏間どころか掛け軸などを飾る床の間も敬遠され、そのスペースにウォーキング クローゼットが欲しいとい人が増えています。
都市部ほど、建築主が若いほど仏壇は小型化してタンスや棚の上に置かれます。

押入れに仏壇を格納して朝、ご飯や水、線香を備える時以外は、引き戸を閉めておく家庭は多いですよ。勿論、線香が完全に消えるのを確かめるか、閉めるときは線香は撤去しますが。

最後に一言、バチがあたるとか、祟りとかありませんからご都合のよいように。

補足の件

もちろん写真を納めても結構です。押入れの外、天井に近いところに掛けてもいいし、押入れを開けて故人とご対面でも何も問題はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる