ここから本文です

アルミ板2ミリを曲げたいのですが曲げるにはどんなやり方がありますでしょうか? ...

ri1********さん

2010/10/919:06:44

アルミ板2ミリを曲げたいのですが曲げるにはどんなやり方がありますでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
11,181
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

2010/10/920:32:30

DIY(日曜大工)や工作程度なら、高価な道具を使わないで、シッカリしたた2枚の板に強く挟め(サンドイッチ)て、少し~少し、平均させて曲げている。板を含めると合計3枚挟めることに・・C型クランプと言う道具。小さい物ならダイソーにも売ってる。

強度などあまり問題にしない場合は「谷折」の方にプラスチック専用カッターでケガいて、0.5mm程度の溝を付けると、正しく曲げられる。
↓図

DIY(日曜大工)や工作程度なら、高価な道具を使わないで、シッカリしたた2枚の板に強く挟め(サンドイッチ)て、少し...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2010/10/1008:47:00

せめて たてサイズ よこサイズ 折り曲げ角度 など 詳細がぬけてますので
それにより 工具にも 違いがでますよ

ちいさいものなら ペンチからでもまがりますし
ハンマーで叩いても曲がります
けがいて ラインをいれて曲げるとか
万力があればすぐですし 曲面でRが必要なら またそれなりに、、

ooy********さん

2010/10/919:35:01

ベンダーと言う機械で曲げます。が幅が広いほどかなりの圧力が必要です。
幅何ミリ位でしょうか?きれいに曲げるのはやはり機械でないと難しいと思います。
町工場(精密板金等)の工場でお知り合いがいると良いのですが。