ここから本文です

Overflowの「school days HQ」の起動について質問します。 自分のPCのスペック...

dfl********さん

2010/10/920:37:29

Overflowの「school days HQ」の起動について質問します。

自分のPCのスペックは

ノートパソコン

機種:SONYのVAIO
プロセッサ:intel(R) core(TM)i5CPU 2.40GHz
メモリ:4GB
です。

先日発売した「school days hq」ですが、
インストールした直後に起動した時は正常に動作していました。

ちゃんと動作するか見るために最初のほうだけを見て、サウンドも聞こえていたのですが、
フルスクリーンの動作確認のために4:3を試しちゃんと動作したので16:9を試したところ、フリーズしてしまいPCを一旦強制終了させました。

PCの電源を入れてソフトを起動しようとしたところ、以下の文章が出ました。

<graphicbase 初期化エラー
DX3Dデバイスの取得に失敗しました。>

これにより以下のことを試しました。

①directXを最新版に
②ドライバの更新(使うと思われるディスプレイやサウンドなどだけ)→どれも最新だと表示
③windows update
④インストールしたソフトに対して互換性モード(XP Vista)

①~④までを試しましたが上の文章が出るのみで起動はできません。

インストールし直しても同じでした。

公式HPの動作環境には

<O S: WindowsXP/Vista/7
C P U: マルチコア,動作クロック2GHz以上
M E M: 1GB以上
H D D: USB等の外付けHDDは不可
VIDEO: 800x600以上フルカラー
PCI Express x16 VRAM 64MB以上
DirectX9.0対応
SOUND: PCMオーディオ

上記は動作環境の基準であり、動作を保証するものではありません。
ノートパソコンでは、上記のスペックを満たしても動作しない可能性があり、サポートも行えません。
※Windows2000およびXP/Vista/7の64bit環境での動作はサポートできない場合があります。>

とあります。

原因や解決法などがわかる方がいたら教えてください。

▼ノートパソコンでしかもサポート外
▼PCが64bit

ということで半分諦めていますが、
自分も同じ症状だという方もいましたら、書き込みお願いします。

ちなみにwindows 7、64bitを使っていて
ソフトが起動できないというトラブルは今までで初めてです。

補足PCの機種を補足します

SONY VAIOの
VPCEA2/VPCEB2となっていました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

編集あり2010/10/1010:50:19

DirectX 3Dというと、主に、VGAが原因かと思われます。
ただ、そのディスプレイが16:9に対応していないかもしれません。

また、64Bitが原因ではないと思います。
通常では、「ソフトを起動しようとしても起動できない」のが現状ですし。
64Bitはねw

後は、考えられる原因として、「オンボードグラフィック」を使ってたりしていませんか?
それも、原因の1部と考えられます為、「機種」を補足で願います。
私は、デスクトップパソコンですが、「Cross Days」ならば、満足に動作できました。

<補足>
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/B11/ の一番上のパソコンですかね?
何せ、検索しても、全く出てこなかったし、片方を調べても、他のPCらしき製品が出来たので。

もし、当てはまる場合は、性能不足だと感じられます。
オンボードを使っていますし。
Overflowは、一応3Dなので、オンボード製品だと、限界があるようです。

私は、以下のスペックでも、体験版は動きました。

CPU:Intel Corei7 860 @2.8GHz(OSから見て8コア。HT有効)
RAM:4GB(32Bitの仕様上、3GBまで使用可能)
HDD:1.75TB(3個のHDD.)
VGA:nDIVIA GeForce GTS250 512MB
解像度:1368×768(16:9)

後は、気になるのであれば、「体験版」をプレイして、同じようならば、一応問い合わせしてみてください。
ただ、サポート外ですが、快いメーカーならば、応じてくれるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/12 01:29:43

機種は正しくはVPCEB29FJでした
グラフィックボードなどを機種から調べていただいたのに誤った情報で申し訳ないです

ソフトの方はインストール場所を変更していき
C:\Program Files(x86)でようやく起動しましたが
▼フルスクリーンはフリーズ多
▼セーブが出来ない

っといった結果でした
しかし、互換性モードを複数テストし、windows画面で安定しました

PCに関する知識も調べる能力もないのでとても助かりました
回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる