ここから本文です

酸化マグネシウムを飲んでる時は、乳製品の多量接種は控えたほうが良いとあります...

zou********さん

2010/10/923:12:07

酸化マグネシウムを飲んでる時は、乳製品の多量接種は控えたほうが良いとありますが…

豆乳は大丈夫ですか?
乳製品じゃないですよね…。

カルシウム豊富な食品は沢山あると思うのですが、なぜ乳製品だけダメなんでしょうか…

どなたか詳しいかたがいましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2010/10/923:48:17

酸化マグネシウムということは、便秘の症状に対しての処方でしょうか?

酸化マグネシウム:主に薬として使用されることが多く、緩下剤として優秀な効果を発揮する。腸管内で水分の吸収を高める役割を持ち、その結果、腸の蠕動運動を助け、排便を促す。酸化マグネシウムによる排便を促す機序は、身体がもともと持つ排便作用に近く、身体への負担も少ない。

ということで、便が柔らかくなるようにするお薬です。
そのため、乳製品を大量に摂取すると、下痢などを起こすことがあります。
豆乳に含まれるサポニンと言う成分は、便をやわらかくしてお通じをよくする働きがありますので、
豆乳も大量摂取は避けたほうがいいかもしれません。
しかし、絶対に飲むな、というわけではありませんので、便の様子を見ながらなら飲んでも大丈夫です。

カルシウムを含む食品がだめなのではなく、便を軟らかくする効果がある食品は避けたほうがいい、ということです。

質問した人からのコメント

2010/10/16 12:46:40

感謝 詳しくありがとうございました!! 豆乳は引き続き飲ませていきたいと思います!! また何かありましたらよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる