ここから本文です

イタリアに行ったとき、食べたらいい食べ物はありますか?

tam********さん

2010/10/923:25:43

イタリアに行ったとき、食べたらいい食べ物はありますか?

めずらしいもの、おいしいものを教えてください。

補足ミラノ、ベネツィア、ローマ、フィレンチェです。よろしくお願いします。

閲覧数:
830
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2010/10/923:40:34

イタリアは地方ごとに名物がある、というのが特徴です。
ローマでミラノ名物を頼む、とかは恥ずかしいことです。
メニューを見て、ミラノなら「ミラネーゼ(ミラノ風)」のものを
頼むとかするのがいいでしょう。
あとは、どこの街に行くのかわかれば多少の補足が
できるかもしれません。

>補足
ミラノ名物はカツレツ(コトレタ、といいますが)アッラ・ミラネーゼと
ミラノ風のリゾットです。
近所のパルマなんて生ハムが名物なので、そういうのもいいかも。
ヴェネツィアは魚ですね。ツアーだとイカスミパスタとか出ますが。
ローマはサルティンボッカという子牛料理です。
フィレンツェだとTボーンステーキですが、大きすぎるかも。
パスタなんからそのレストランオリジナルのものもあったりします。
・・・ガイドブックを見ると土地ごとの名物がでてきますので、
軽く予習しておくといいでしょう。
レストランで「おすすめ」をきくのもいいと思います。
蛇足ながら、
食事にはワインがつきものですが、見栄をはって高いボトルワインを頼むより
一番安いハウスワインが一番おいしかったりします。
銘柄がわかる方ならもちろんボトルも楽しいですけど。
・・・・・ああ、うらやましい・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2010/10/1121:46:05

やはりラビオリやトルテリーニ等の具材入りのパスタがお勧めです!イタリアでもスパゲティーはほとんどの店が乾麺を使用しています。これは日本とあまりかわりません(日本のレストランの方が美味しいかも)。
ラビオリ類やショートパスタ系は、日本にはあまりなく、本場イタリアでしか食べられない美味しいものがたくさんありますので、是非、食べてみて下さい(^O^)/

omi********さん

2010/10/1110:23:05

御指摘の町にはどこにも「総菜屋」があります。
(たぶんイタリア中にあるのでしょう)
たいていは,その店内でも食べられる。

ショウケースの中にパスタやピッツァ,
その他が飾ってあって,
指で指して「ウノ」「ドゥエ」と言うと
(こういう店では「トレ」より大きい数は使ったことがない)
一人前・二人前取り分けてくれる。

めずらしくもなく,
特別おいしいわけでもないけれど,
安い。
何が出てくるか心配しなくて良い。

店のおじちゃんや隣の席のお兄ちゃんと気軽に話たり,
一度はお試しを。

ワインの銘柄なんて知らないときは,
「ヴィーノカーサ」と言えば良いです。

han********さん

2010/10/1006:23:22

一番よかったレストランはこのブログで見つけました。ここのリゾットとフリットは本当に美味しかったです。ベネツィア本島から船で行くレースで有名なブラノ島にあります。
http://blog.tabista.jp/italia/2007/11/post_127.html

今アメリカに住んでいますが帰ってきてこのレストランがシェフが料理を求めて世界中を旅する番組に取り上げられていた事を知りました。リゾットが美味しい訳は手間ひま掛けて作る出汁にあったようです。
http://www.youtube.com/watch?v=AyQvTefwP48

nan********さん

2010/10/1005:53:49

月並みですが、ピザ、スパゲティ、ジェラード

その他、お薦めはチーズです。
イタリアのチーズは世界で一番好きです。

2010/10/923:43:06

まったく独断と偏見ですが。

ミラノ風カツレツは、美味いとは思わないですが、一応名物なので。
米どころなので、リゾットも是非。アルデンテなので、芯があるのは仕様です。
ヴェネツィアはイカ墨関係やシーフード、
フィレンツェは洗練された凝った料理に、トスカーナのワインを是非。
ローマはピッツェリアでピザを。(観光客向けに日本語メニューもあります)。
他には本場でカルボナーラですかね。

イタリアのワインはよくみなさんご存じですね?
チーズも生ハムも美味いです。いろんな地方オリジナルのものがあるので、
お勧めを聞いていろいろトライしてください。
各地バールでちょこちょこアンティパストをつまむのも醍醐味です。

良いご旅行を。