家賃を滞納時の引越しについて質問or相談があります

家賃を滞納時の引越しについて質問or相談があります 今日この記事を書いている日付の2010年10月9日現在、今月分(10月分)の家賃を滞納してしまっています。 水道代も大家さんが毎回立て替えており、支払いは2ヶ月に一回です。 先々月に水道代を滞納してたので今月の分と合わせて支払いをし、家賃を5000円だけ払っております。家賃は月45000円です。 日雇いや、派遣の週払いシステムがある会社で適度に今まで生活を繋いできてたんですが、ようやく きちんとした会社に仕事が決まりました(要は今まで生活が不安定でした) 今住んでいる家賃を滞納するくらいなので、滞納した時点で生活資金が底をついてるのは見え見えだと思います。 私の現在の格、支払い状況です 住んでいる場所は大阪になります、新しく決まった仕事は 三重県で、1Rの寮に住むことになります。 ・過去にアコムで借り入れしてましたが完済住み=問題なし ・携帯電話、一ヶ月遅れでの支払い ・電気代 今月の12日が支払い期限で金額が9000円(これを支払わないと送電停止です) ・ガス代 2000円弱、約一か月分滞納中 ・水道代=問題無し ・家賃=残り4万円 ・ネットJ-COM 2ヶ月滞納 今月一括で支払い(今月分含む三ヶ月分)2万 新しく決まった仕事が、今月の10月15日午前に仕事先(三重)の会社のトラックが自宅(今住んでいる場所)に荷物を載せに きてくれます、まとめますと 15日の午前までに 荷物の整理、格支払いを済ませ解約手続き、住民票の転出届け、等をしなければならない状況です。 賃貸から出る場合、[一般的には]一ヶ月前に申請?しなければならなかったと思います。 このような家賃を滞納している状態で、残り4万を全額払わず15日までの分を日割りで残り払う といったことは可能なんでしょうか? たしかに状況的に、甘い考えだとは思ってます。大家さんに今月分の家賃を滞納してる最中にさらに日割りにして且つ、15日にいきなり退室or立会い をしてほしいなんて 都合が良すぎると思います。 わかってはいるのですが、このような場合どうしたらよいでしょう?・・・・。 同じような経験者の方や、とりえあえずこうしたら? とか意見やアドバイスあれば是非お願いしますm(__)m 今頭がパニックになってます。 どうかお力をお貸して下さい。 ※親が賃貸の契約をした際の連帯保証人になります。只、親も仕事も昨年で定年になり、現在年金生活をしているので ほとんど頼る事は出来ない状態になります。

補足

入居時、敷金0円礼金10万円なので 敷金から引かれるといったことは無理だと思います。 少し考えたんですが、このまま残り4万円を支払い、連帯保証人の親が今から一ヵ月後に私の代わりに退去時の立会い というのは可能なんでしょうか?・・・

引越し515閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

補足見ました 本人以外が立ち会う事は可能ですが、破損箇所や痛み具合は最初からか自分かは説明出来ないでしょうから大家さんの言いなりで修復費用を払う事になるでしょうね しかし、よくしてくれている大家さんみたいなので大丈夫かなとは思いますよ 話が解る大家さんみたいなので直接最善の方法を詳しく話し合われてはいかがですか? 最近そんなアパート無いですよ 大家さんは大手不動産屋に丸投げだし、大手は融通が効かないし、やたら金取られるわりに部屋の掃除やメンテナンスはいい加減とかが普通ですよ(-_-#)

その他の回答(2件)

0

皆様の回答とは違う視点で、回答させて頂きます。 アコムを完済していると言う事ですが、過払い金は出ていないのですかね。 グレーゾーン金利で支払をしていたらお金が戻ってくるので、一度専門家に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 私が前に相談をした事のある相談市場に問い合わせれば、細かく教えていただけますよ。ここは無料相談になっていますので、気になるのでしたら相談してみて下さい。

0

三重県の新しく働く会社に事情を話して、お金を前借りをするか、消費者金融に借りて返済する… ※※補足読みました! 親が退去時の立ち会いで 良いと思いますが、やっぱり大家さんの考え次第だと思います。