ここから本文です

年金が振り込まれる銀行の変更について 例えば ゆうちょ銀行に今まで年金が...

exi********さん

2010/10/1009:15:42

年金が振り込まれる銀行の変更について

例えば
ゆうちょ銀行に今まで年金が振り込まれていて、
みずほ銀行にしたい場合は手続き完了までどれぐらいかかりますか?
最初にゆうちょ銀行に
年金の振込み口座の変更を申し出れば良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2010/10/1011:43:57

手続きは2番目の回答の方ので大丈夫です。
1番目の方のは、国民年金保険料を支払う場合の口座振替のやり方かと思います。年金の受取、振替はの手続きは銀行のみで完了はしませんので、銀行側が手続きはこのくらいの期間で完了しますとは断定できません。
金融機関変更のハガキは、年金事務所又はねんきんダイヤルに電話すれば、郵送してもくれます。また金融機関によっては用意してある所もあります。
12月の年金支払日までに口座変更をするには11月中旬までに年金事務所にハガキを提出しないと間に合いません。これを過ぎると2月まで待たないと新しい口座への振込は始まりません。
11月のいつまでかは年金事務所又は年金ダイヤルに問い合わせみてください。
提出の際は、みずほ銀行の窓口で金融機関証明印を押してもらうのをお忘れなく…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

編集あり2010/10/1020:13:12

手続きは年金事務所への書類の提出となりますが、多くの場合手続きは銀行が代行してくれるはずですから、変更先のみずほ銀行に相談するのが良いです。年金口座の獲得は銀行も力を入れてますから。書類も銀行に用意してあるはずです。ゆうちょ銀行には何も手続きは必要ありません。
私の場合もゆうちょ銀行から他行に変えたいと思っていて年金事務所への手続きがなかなかできないでいたら、銀行が書類に記入してくれれば後はやりますと言って書類を持ってきましたので任せました。
実際に振込先が変わるのは、年金の支給日と手続き日とのタイミングにもよると思います。それも銀行に確認すると良いでしょう。

shi********さん

編集あり2010/10/1013:55:30

確実なところで、1ヶ月くらいを見ておくとよいでしょう。

例えば、10月15日の振込みに間に合わせるのは、9月20日頃までに、年金事務所に「支払機関変更届」が提出されている必要があります。

しかし、新振込先への振込を確実なものとするためには、9月10日頃までに年金事務所に提出するのがよいでしょう。

もっとも、年金事務所には、9月○○日までに提出された変更届については、10月15日に振り込む、という詳細なスケジュール表がありますから、電話で確認すれば、正確なところを教えてもらえるでしょう。

mom********さん

2010/10/1010:10:24

日本年金機構からコピペ

Q.0815
<問>年金の受け取り先の銀行を別の銀行に変えるとき。
<答>
年金の受け取り先の銀行を別の銀行に変えたいときは、「住所・支払機関変更届」をお近くの年金事務所または年金相談センターにお出しください。
変更後の銀行名、支店名、預金口座番号、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コードなどを記入し、預金口座の証明を変更後の銀行で押してもらってください。
年金の受け取り先だけの変更をむやみにしますと、年金の支払日に希望する受け取り先で、年金が受けられなかったり、受け取りが遅くなったりすることがあります。
住所が変わらないのに、年金の受け取り先だけを変更するのはご遠慮ください。

・・・・・・・・と書いてあります・・・・・・・・・・・・・・

まずお近くの年金事務所に行って、申請書をもらってください。
今月の15日の振り込み後に手続きすれば、次回12月支給分には間に合うと思いますが、年金事務所で確認してください。

meg********さん

2010/10/1009:56:49

みずほ銀行で口座振替の変更手続きをすればいいですよ。
ゆうちょ銀行は何もしなくていいです。
みずほ銀行が口座振替の登録をした時点で手続き完了となりますので、変更依頼をする時窓口でどのくらいかかるか聞いてみるといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる