ここから本文です

先日 ウチのマンションで子どもの転落事故がありました。残念にも即死だったそうで...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1718:07:16

先日 ウチのマンションで子どもの転落事故がありました。残念にも即死だったそうです。
その現場が、私の住んでいる1階の子ども部屋の横でした。事故があったのを聞かされたのは次の日の葬儀直前でした。。。
子ども同士も仲良く、ウチにも遊びに来たりした事のあるので、ショックです。不謹慎なのは分かってますが ウチの横(敷地内)での事故なので私自身も考え過ぎてしまうのか、一人でウチに居るのが不安です。
この様な場合は何をしたらいいのか分かりません。供養、お祓い等もした方がいいのでしょうか? その家族からは何一つ聞いてないし、連絡もありません。悲しみの中で何も手に付かないのも分かりますが、知り合いなのに何一つ連絡もないのはどうなのでしょう?まだ私も動揺しているので冷静なアドバイスを下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2309:55:41

お子様と一緒にお手を合わせてあげれば十分だと思いますよ。仏様になられたのですから、何も怖いことはありません。ちゃんとお見守りくださってます。

私もつい先日兄を亡くしましたが、亡くなった人が大切な人であればあるほど、呆然とし、自分自身が抜け殻のような状態になってしまうものです。
お恥ずかしい話なのですが、正直申し上げて、他人に配慮したり段取りする余裕もございませんでした。

向こうからの御連絡をお待ちになるのではなく、あなたの方から出向いて差し上げてください。
連絡をしてなくても出向いてくださった方の存在は、遺族にとっては格別の心の支えになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1813:21:05

自分が同じ立場だったら・・・と考えてみると、あなたはどうですか?
悲しみで一杯で、近所への心配りなんてできる訳ない状態なのはわかるでしょ?

現場に花とお菓子を置いて、「安らかに・・・」と弔ってあげてください。
お祓いなんて何のためにしようとしているのですか?
あんたアホかいな!?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1712:14:57

昨年父を事故でなくしましたが、事故で急死というショックと葬儀の準備、終わった後の残務整理など正直なところ行き届かない事ばかりでした。
ごく当たり前に考えれば、事故現場であるあなたのお宅にも挨拶に行くべきなのでしょうけれど、お子様を亡くされたということは、私が父を亡くしたこと以上にショックが大きいのではないでしょうか
どうかその辺のお気持ちをお察しくださり許してあげてください

アバター

ID非公開さん

2005/6/1711:34:33

はじめに亡くなられたお子様のご冥福をお祈りします。
主人が交通事故にあった日を思い出しました。朝、笑っていた顔が、数時間後には冷たくなって、でも寝ている様にしか見えなかった。
突然すぎて、又、考え込む暇も無く葬儀の準備、手配、やる事が沢山あり、疲労と睡眠不足と現実逃避している精神の中、「お友達に連絡」は考えられませんでした。息子の学校のママ友達の中、心配からくる質問なのでしょうが、話す当人の気持ちまで分かってもらえないのが現実です。
お友達の事が心配なのも、家のすぐ側での事故も、気になるのは当然だと思います。
ですが、お友達が自分から話す時まで待って欲しい。冷静ではいられないお友達を受け止めてあげて欲しいです。「お友達」ならば・・です。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1711:15:33

皆さんの回答は、お花やお菓子をお供えして・・っと言う事ですが、質問者さんの
心情を考えると家の周りに毎日誰かがお花や線香を供えると余計に不安は増えると思います。これからの季節花が枯れ、菓子にアリが・・っと何かと別の事でも苦痛になると思います。
住宅の皆さんでお寺さんをよんで
現場での焼香をして供養するのが良いので
は?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1711:08:29

お子さんのご家族にも、質問者さんにも、大変お気の毒な出来事でしたね。

ご供養するのでしたら、お花や、子供さんの好むような飲み物などを手向けて差し上げたらいかがでしょうか。
(食べ物は、カラスなどが散らかしてしまうので、避けた方がいいと思います。)
お子さん同士がお幾つかわかりませんが、ご自身のお子さんがお友達でしたら、
亡くなられたお子さんへのお手紙やメッセージ、絵などを描いて手向けてあげるのも、
気持ちの表し方のひとつだと思います。
そして、ご一緒に手を合わせてあげられたらいいと思います。

亡くなられたお子さんのご家族は、おそらくまだ質問者さん宅のことまで気が回らないのでしょうね。
質問者さんのお宅で、そのように手向けてあげていると、気がついて挨拶に来るかもしれません。

動揺するお気持ちもお察ししますが、今は自分達で出来るやり方で、
供養してあげていてほしいものだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる