ここから本文です

創価学会は公明党が与党でいなければ1年もたない、と全国紙に数ヶ月前にでていたの...

bra********さん

2010/10/1018:04:38

創価学会は公明党が与党でいなければ1年もたない、と全国紙に数ヶ月前にでていたのですが・・・
.
.

これはどういう意味でしょうか?

2ヶ月くらい前の朝日新聞全国版に、「・・・・・創価学会は公明党が与党にいなければ1年もたないという事情もあるから・・・」みたいな感じでサラッと書いていたのですが・・。

もたない、というのは、お金の面でもたないという意味でしょうか?

公明党が与党にいると、国費が創価学会に流れるのでしょうか?

注)創価学会の会員の方は、回答を禁止します。創価学会員でないふりをして回答するのもご遠慮ください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2010/10/1019:32:21

「DQNばっか」って新語をみつけたのですが,中にはキレる人がいてDQNを率いた集団になっているから怖いです。
宗教団体として認定しているのは東京都だけでしょうか。大石寺から除名されているので,宗教団体なのか怪しい存在です。現在は,宗教団体として納税の義務から除外されています。
政教一致も問題にされていますので,与党でなくなれば,これらの大きな2点が怪しくなります。このことが,「もたない」の理由です。
そうなれば,お笑い芸人や警官などの公務員,一般企業の社会部・・・等で大きな顔をしていられなくなるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/13 23:21:31

そうでしょうか?政権与党でなくなったら宗教法人の認可を外れるということはないでしょう。それに認可を受けているのは本部のある都道府県で各都道府県単位で認可を受けるということはないでしょう。

与党を外れれば、資金面で何らかのマエナス面があると思われます。それはなかなかマスコミも明かしませんねえwしりたいですねえww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる