ここから本文です

動かないメダカについて教えてください。夏頃からメダカを飼っています。始めは三...

yt_********さん

2010/10/1018:12:37

動かないメダカについて教えてください。夏頃からメダカを飼っています。始めは三匹亡くしましたが、その後、午前中だけ日の当たる窓際に水槽を移し、 無事に過ごしてきました。15リットルくらいの水槽(プラケースですが)なので、五匹くらいはいけると思い、おととい追加で二匹を購入しました。うち一匹は元気で、もといた三匹と連れだって泳いでいます。しかしもう一匹の、身体の小さなメダカが、エサも食べず、底でじっとしています。身体は小さいですが、それ以外に見た目の異常はないです。
何か対策はありますか?
購入した店ではかなり水流の激しい大きな水槽に水草もなく、たくさんの個体が入れられていたので、元々疲れていた子かもしれません。元気になって欲しいです。
(たまに、他のメダカのうちの一匹が体当たりしたりします。すると元気のないメダカは、あわてふためいた様子で、必死で逃げようとします。隔離したほうがいいでしょうか?)

補足今日は少し動くようになりました。しかしエサはいったん口に入れてすぐ吐き出します。別のエサを買って試してみます。隔離も考えましたが、今日は他のメダカからの体当たりはなく、他のメダカが近くを通ると10センチくらいですが後をついていこうとするそぶりがあるので、もう少し様子をみてみます。基本的に今も、水草の陰や、砂に穴をほったりしたところでじっとしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/10/1022:16:11

原因は2つあると思います、

1つは水流の激しいところを泳いでいたこと、

メダカはもともと、緩やかな田んぼの用水路などを
泳いでいます、

川などで見かけられる、メダカも川のはしの
水たまりや流れのない離れたところにいたりします、

強い水流に弱いメダカなので弱っていたのでしょう

もう一つは、いじめられているからでしょう、

隔離して、様子を見ながら飼育してください、

隔離の方法としては、10ℓほどのプラケースか
水槽に移して、周りをゴミ袋などで囲んで、
一つの方向からだけ見えるようにします、

そこに、ホテイアオイやマツモなどの
水草を入れて落ち着けるようにします、

餌は一つまみほどを様子を見ながら
あげてください、

水温は25度ほどがいいです、
なぜなら、水温が高いと、新陳代謝が
活発になって、餌をたくさん食べます、

↑これ重要です

弱っているなら助かる可能性は低いですが
がんばってください、

↑の方法は自分流ですが、これで弱っていた
メダカを15匹ほどを元気な姿に戻せました、

お役に立てたなら、

質問した人からのコメント

2010/10/16 10:24:29

結局メダカは間もなく死んでしまいました。補足をした翌日の朝に、避難場所にと掘っておいた穴の底で動かなくなっていました。前日はやや動いたりしていたのですが。エサも稚魚用とか試したのですが一口も食べれなかったようで、痩せていました。かわいそうでした。他の四匹は元気です。ありがとうございました。

「メダカ 元気がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる