ここから本文です

訳あって、合唱曲「HEIWAの鐘」の 歌詞の意味が知りたいのですが、 誰かご存じな...

miy********さん

2010/10/1020:43:32

訳あって、合唱曲「HEIWAの鐘」の
歌詞の意味が知りたいのですが、
誰かご存じないでしょうか?
出来れば詳しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx3********さん

2010/10/1519:40:06

まずはじめに、「よみがえれあのときへー」ってところの音楽を聴いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=dNniDh55HuQ&feature=related
よく聞いたら沖縄の民話のテンポに似てませんか?あと、2番の、「正義の叫びこだまする」というところ。「こーだーまする フェンスをーとびー越えてー」 「フェンス」というのは沖縄にある、アメリカ軍事基地のフェンスのことですね。
この2つから、これは沖縄の歌だとわかります。
「先人」というのは、「戦人」の間違いじゃないの?という方もいますが、先人であってます。
意味はわかりませんが、戦争で先に逝ってしまった人のことだと想います。
戦争で先に逝ってしまった人の悲しさ。この悲しさ悔しさ辛さを味わった戦人が未来の人に味あわせたくないという気持ちをまとめて、「武器を持たぬことを伝えた」というふうに作詞したんだと想います。これに永遠(とわ)をつけることで、ずっとそういう気持ちになっていてほしいという気持ちをあらわしていると想います。脅かすとは、冷戦のことだと想います。
誇る島の魂とは、先人の魂のことでしょう。銃声が鳴り響き海や大地が砕け散るとは、一発の弾丸だけでも恐怖だ。ということを尊重しているんでしょうね。君が心で平和を願えばその答えが必ず君の心に返ってくるという意味で、平和の鐘は君の胸に響くよ。だという意味です。まだわからないことがあったら補足してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「heiwaの鐘 歌詞の意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2010/10/1716:51:59

その曲の作詞・作曲をされ、歌っているユキヒロさんという方が私の学校でコンサートをしてくれました。ユキヒロサンはとても面白い方で、歌がとてもお上手でした。(^^)そこでユキヒロサンはこの曲の歌詞について説明して下さいました。

よみがえれ あの時代(とき)へ
武器を持たぬことを伝えた
先人たちの声を永遠(とわ)に語り継ぐのさ
脅(おびや)かすことでしか守ることができないと
くり返す戦争(つみ)忘れゆく
愚かな権力(ちから)

いつか[自由な空が]
虹かかる[翼ひろげゆく]
風に[高く大きな]幸せ贈るだろう
※ぼくらの生まれたこの地球(ほし)に
奇跡を起こしてみないか
拳(こぶし)をひろげてつなぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は 君の胸に響くよ

唄い踊り 助け合った
振り向かず笑い続けた
誇る島の魂を永遠(とわ)に守り抜くのさ
銃声が鳴り響き海や大地が砕け散る
正義の叫びこだまする
フェンスを飛び越えて
君が[一人立てば]
変わるのさ[明日へ輝いて]
ずっと[未来の夢を]ここに残してゆこう
※(繰り返し)
君が[一人立てば]
変わるのさ[明日へ輝いて]
ずっと[未来の夢を]ここに残してゆこう
※(繰り返し2回)
平和の鐘は 君の胸に響くよ

これは沖縄が日本でもどこの国でもない琉球王国っていうかなり昔のときのことです。 当時の人(先人)は戦争など、争いはせず、歌をうたったり踊ったり、助けあったりして、他国から来た人も温かく迎えてあげていたそうです。
しかし、太平洋戦争で沖縄の方はものすごく大変な思いをされましたよね。だから、ユキヒロさんは昔平和だったときのように、戦争をしないでみんなが仲良く暮らしていけるようにっという思いでこの曲を作られたんだと思います。

補足
ユキヒロサンは沖縄出身です。
全国の学校を回ってコンサートを行っているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる