ここから本文です

高額療養費とは外来分21000円以上を合算してもらえるということですが、来月...

kim********さん

2010/10/1021:11:35

高額療養費とは外来分21000円以上を合算してもらえるということですが、来月で過去12カ月以内の入院が4度目となります。私の場合、高額療養費の限度額が4度目では45000円程になりますが、

外来分はそれまでと同じ21000円以上となるのでしょうか?宜しくお願い致します。

補足御回答ありがとうございます。では、4回目であっても外来、入院ともに21000円以上の支払いは変わらないということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,150
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/10/1022:19:18

〉高額療養費とは外来分21000円以上を合算してもらえる
違います。

高額療養費は、
・同じ月のもの
・同じ人に掛かったもの
・医療機関が同じもの
・入院・通院の別が同じであるもの
の金額が限度額を超えた場合に適用されるものです。

しかし、「世帯合算」といって、同一月中に、同一世帯で(同じ人でも可)、入院・通院問わず自己負担額が2万1000円以上の支払いが2回以上あった場合には、その合計額が自己負担額を超えていたら適用されることになるのです。

外来分だけを合算するのではないし、あくまでも原則に対する例外です。


〉過去12カ月以内の入院が4度目となります。
入院・外来を問わず限度額(8万0100円+α)を超えた回数が3回あったなら限度額が下がる制度です。

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/high-cost-ex.html#ex1

質問した人からのコメント

2010/10/17 14:41:22

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fil********さん

2010/10/1117:48:02

同じ人が、同じ月に、同じ医療機関で21,000円以上支払った場合に、高額療養費の合算対象になります。また同じ病院でも、入院と外来は別計算です。
※「21,000円以上」という条件で合算できるのは、外来分に限ったことではありません。入院分についても同様です。

高額療養費の自己負担限度額は、過去12か月以内に4回以上該当すると「多数該当」といって自己負担限度額が低くなりますが、21,000円の合算条件は変わりません。