ここから本文です

繰戻しと、繰越控除の意味を教えて下さい

nakedrakkyoさん

2010/10/1023:46:59

繰戻しと、繰越控除の意味を教えて下さい

閲覧数:
738
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1100:08:08

繰戻しは繰戻し還付のことを言ってるのかな?
一定の会社で一定の要件を満たせば、例えば前期黒字で当期赤字になった場合、
この規定がなければ単に赤字で申告して、損失額は翌期に繰越されるという流れになりますが、
この規定があれば当期の赤字のうち前期黒字だった分を還付してくれるというものです。
なぜこの規定があるかというと、逆に前期赤字当期黒字の場合、前期の赤字は当期に繰越されて、当期の黒字から減算して申告しすることになるのに、前期黒字で当期赤字の場合黒字を繰越すなんてないから通算で税額が変わるのがおかしいということから、繰越欠損金の繰戻し還付というのがある。

繰越控除とは、当期控除を受けれる規定があったときに、当期の税額から控除しても控除限度額を上回ったことにより全額控除できなかった場合に未控除分を翌期の税額から控除しようというもの。
税額控除は税額がないと控除するものがないので規定を受けても意味ないものになります。
ですので控除できなかった部分は翌期の税額から控除できるようにする規定です。
この規定がある理由は、購入時点で控除できる期が決まってしまい、たまたまその期が赤字だっただけで税額控除ができないというのは不公平という観点から一年の繰越が認められている。

質問した人からのコメント

2010/10/14 18:59:44

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no4415958さん

2010/10/1100:07:38

【繰戻し還付】
当期以前に支払った税金を当期の欠損分を限度に反してもらうこと。

【繰越控除】
当期以前の赤字を当期の利益と相殺すること。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。