ここから本文です

九州新幹線の筑後船小屋駅は「政治の力」が絡んでできたらしいですが

vhf********さん

2010/10/1110:38:30

九州新幹線の筑後船小屋駅は「政治の力」が絡んでできたらしいですが

「政治の力」って具体的に言うと何なのですか?

あと熊本~博多間の停車駅が気持ち悪いほど多いですが、新幹線だと
隣の駅まで何分くらいで着くのでしょうか?(在来特急でも乗っててかなり近かった覚えがあるので)
熊本~博多間最速35分らしいですが、各駅停車タイプだと何分くらい延びますか?

閲覧数:
442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2010/10/1111:46:47

>「政治の力」って具体的に言うと何なのですか?
→政治とは、本来は社会の様々な利害関係を調整するためのものです。
ただ、現在の小選挙区制の国政選挙では、自らの当選を確実にするため、利益誘導として、自らの選挙区に様々な施設を誘致しようとします。新幹線の駅はその代表的な1つです。

>熊本~博多間最速35分らしいですが、各駅停車タイプだと何分くらい延びますか?
→新幹線では、列車の待避がない場合でも、1駅停車で約4分、所要時間が延びます。
博多-熊本間には5駅ありますので、各停便はノンストップ便より約20分延びることになります。それでも約55分なので、現在の在来線特急の1時間20分よりは、大幅に時間が短縮されますが。

質問した人からのコメント

2010/10/17 22:22:43

成功 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2010/10/1110:56:10

それは古賀誠さんに聞きましょう(笑)

ken********さん

2010/10/1110:47:44

東北新幹線盛岡以北、長野新幹線、九州新幹線は、全て政治家が人気取りで作った路線ですから、全て政治力の賜物。

在来線の輸送力逼迫が建設動機だった、東海道・山陽・上越、東北(盛岡以南)新幹線とは違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる