ここから本文です

バッテリーが完全放電してると押しがけでもかからないのですか???TZM50

g16********さん

2010/10/1120:18:14

バッテリーが完全放電してると押しがけでもかからないのですか???TZM50

前々からバッテリーが弱っていて先日キーを間違ってONのままにしてしまいバッテリーがほぼ完全放電してしまいましたqqq
いくら押しがけしてもかかりませんでした

充電不能なほどバッテリー自体が駄目になっていたので新品を頼みました。


完全に放電してると押しがけもできないのですか??

閲覧数:
2,605
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

編集あり2010/10/1121:19:17

バッテリーレス仕様にしてれば良いですが、そうで無い場合は、完全放電してたら無理ですね。

普通はバッテリーからプラグ用の電力貰ってますから。

確かに押せばジェネレーターで発電されますが、押した程度の電力は、空っぽのバッテリーに吸い込まれて終わります。

多分何時間も押しつづければ何とかなるかも知れませんが、普通はその前に人間のバッテリーが切れます。

追記

小型に乗った事が無かったんで(笑)

質問した人からのコメント

2010/10/18 21:27:54

バッテリー新品にしたらかかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfb********さん

2010/10/1121:05:43

TZMはフラマグCDI点火なので、点火系と充電系は完全に分かれています。
バッテリーレス化できるバイクは大抵そうなっています。(小排気量車に多い)

したがって、完全放電したバッテリーでも点火に影響はありません。

ライトも交流みたいな物なので充電系と無関係に光るはずですよ。

TZMのバッテリーはセルを回すために付いているよな物です。

放電バッテリーに電力を吸われて云々…というのは250cc以上のバイクにあてはまる場合が多く、400~リッタークラスではほぼ当てはまります。

rz3********さん

編集あり2010/10/1121:06:33

最近、ここも間違いが多くなってきたなぁ。
某カテゴリマスタは毎回もっともらしい間違い言うし(嘘付くし)。。
知恵袋の制度そのものがおかしいんだけどね。

TZMはCDI点火だからバッテリが全く無くてもエンジン始動出来ます。
ただし、完全にバッテリ死亡したままエンジンを動かすとレギュレータで発電した電気の行き場所が無くなるので他の電装品破壊の引き金になります。

その場合はバッテリは早めに交換してください。

点火方式がバッテリ点火やフルトラ式の場合、バッテリから1次側またはスイッチング用の電力をもらってるので完全死亡してるとエンジンかかりません。

>>ares_blood_zzrさん

勉強不足。
間違いがかなり見受けられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる