ここから本文です

リッケンバッカーのベースのピックアップカバーについてです。 自分は今リッケン...

i_l********さん

2010/10/1122:10:07

リッケンバッカーのベースのピックアップカバーについてです。
自分は今リッケンバッカーのベース#4003を使用しています。
このベースを弾く際にやはりピックアップカバーがものすごく邪魔になって困っています。

ですので、ピックアップカバーをはずしてしまおうと考えたのですが
楽器の仕組みなどについてあまり知識がなく、怖くて触れない状況です。
このピックアップカバーは素人でも外せるものなのでしょうか。

また、自分で外すことが難しいとして楽器屋に持っていって外してもらうのに、いくらくらいの金額がかかるのでしょうか。
ぜひ、教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

2010/10/1311:49:47

#4003のカバーはただのカバーなので外すことは素人でも可能です。ただしピックアップユニット全体を一旦外す必要があるので、リアピックアップの配線を切らないように注意が必要です。またカバーを止めているネジはピックアップ高さ調整との兼用です。

やり方についてはビデオ見つけました↓
http://www.gearwire.com/rickenbacker-4003bass-howtoremovepickupcove...

自信がなければショップに頼んでもいくらもお金は掛からないはずです。それとカバーを外した場合、ピックアップマウントの切り口が意外と鋭利なものもあるので気をつけてください。

ただピックアップカバーって邪魔ですかね? 私はピックアップカバーが外せない構造の#4001を使っていたので、その後#4003を使った時もカバー付きで使っていました。最初は邪魔に思えるかもしれませんが、ちゃんと"リッケンバッカーの弾き方"をすれば邪魔じゃないですよ。指弾きの時は指置きとして重宝していましたし、ピックの時もその部分を避ける習慣が付いていたので特に気にはならなかったです。

質問した人からのコメント

2010/10/13 12:00:16

感謝 詳しい回答ありがとうございます。自分は手が小さく、ピックアップカバーを指置きに使うのがとても難しかったため、取り外しを決断するに至りましたorz
細心の注意を払いながらカバーを取り外したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる