ここから本文です

ピアノ 左手 オクターブ アドバイスください!

aaa********さん

2010/10/1122:25:18

ピアノ 左手 オクターブ アドバイスください!

ぼくは、ピアノを始めて10ヶ月目の新米なんですが、左手でオクターブの8分音符をすると薬指が曲がってしまいます。グランドピアノだと薬指が当たっても音は鳴らないんですが、キーボードだと時々音が鳴ってしまいます。

力の入れ方がおかしいんでしょうか?それとも最初はこんなもんですか?
おねがいします!

閲覧数:
746
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dca********さん

2010/10/1407:38:56

指の骨は中指・薬指・小指は連動して動きます。骨が繋がってるので。
昔ピアノの先生が教えてくれました。

ピアノを弾く人は、完全にはいかないにしても、この3本の指が独立して動くよう訓練しています。習いたての頃からやらされる、何の面白味もないハノンとか練習曲で笑

オクターブ弾くとき小指を曲げるついでに薬指曲がっちゃってるんでしょう。ぴくぴく中指も動いてませんか?

つまり、最初はそんなもんです。特に利き手と反対側は大変です。頑張って地道にトレーニングしてみてください。
前の方がおっしゃったトレーニング以外にも、例えば、左手の中指・薬指・小指でドレミレドレミレドレミレ~って延々弾き続けるとか。

速くしっかり音を出しながら弾くと、これだけで腕がつるほど大変です。お試しください笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2010/10/1400:04:57

想像するに、手の大きさというよりも、指の間が開かないのでしょう。
手を思い切りパーにすると、親指から小指は180度開かない状態なのでは
ないですか?

大人になって始めた人によくあることだと思います。

私はこう思います。

バレリーナを想像してください。
小さいころからのトレーニングで、身体が柔軟になります。

それと同じように小さいころから弾いている人は、指と指の間も
よく開くようになっています。


無理のないようにすこしづつ、丁寧にやればそのうちなめらかな音で
弾けるようになると思います。


力を入れてはいけませんよ^^

rih********さん

2010/10/1123:32:12

ひとそれぞれ手の大きさなどがありますし・・・・
なによりも慣れですね。
いろんな曲を弾きこなしているうちにとどくようになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる