ここから本文です

ブリーダーさんから4ヶ月半になる子犬を買いました。我が家では3頭目のワンコで...

la_********さん

2010/10/1122:40:47

ブリーダーさんから4ヶ月半になる子犬を買いました。我が家では3頭目のワンコです。購入時、通常なら2回目のワクチン投与が終わって終わっている頃ですがワクチンは7月に一度打っただけとの事で健康面も何の

問題も無いとの事で購入しました。連れて帰りワクチンがまだい言うこともあり先住犬とはあまり接触させないようにしていました。
2日後にまぶたに赤い腫れる物を見つけ病院へ連れて行き診断はマイボーム腺の疾患と言われ塗り薬、抗生剤を処方して頂き様子を見ることになり1週間たっても治るどころか酷くなってきたのでもう一度病院へ行った所、眼瞼炎の疑いがあるとの事で入院し様子を見ることになりました。ここで質問ですがこれは私の購入時のチェックミスですか?家族になり数日で発症→入院で費用もかなりかかると思われます。ブリーダーさんに幾らか負担してもらう事は難しいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jieunさん

2010/10/1205:26:29

ブリーダーから保証してもらいましょう。今の獣医さんに連れていくたびに病状を事細かく書いたものを頼んで書いてもらってください。
ペットショップと違い保証期間はブリーダーにはない所が多いので、可哀想になんでだろ~とか言いつつ違う子をどうですか?なんて簡単に言ってくるかもしれません。そんなの納得行かないでしょうから、上記に書いた保障と獣医さんの病状証明をしっかり持っていて下さい。うちも2ヵ月前に5キロのワンコがマイボーム腺の疾患で、あまり病院に連れて行けるような家族や仕事の状況ではなかったので、薬局で眼軟膏のテラマイシンとゲンタシンで2週間ほどで完治したという例もあります。愛犬の事なので、あまりブリーダーとももめたくはないですよね・・・・わんちゃんが元気になりますように^^

質問した人からのコメント

2010/10/13 21:59:04

感謝 ブリーダーさんが思ったよりも親身に対応していただき費用の方も解決いたしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiw********さん

編集あり2010/10/1200:16:02

・ブリーダーに負担してもらうべきですね。購入2日目で出ているのですから・・・。獣医は原因は何だと言ってますか?
売買契約に基づいて売っているのですから瑕疵があるのであれば、当然補償することが求められます。

購入時のチェック・・・本来ならば購入して当日にでも病院に連れて行き健康診断を受けさせるべきです。どちらのせい・・という所で遅いほどもめますので・・・。私は必ず飼った日に病院に行きます。
ちなみに、犬の代金よりも高い金額を負担する必要は法律上もなかったと思います。

ume********さん

2010/10/1122:43:49

そのブリーダーは保険はかけてないのでしょうか?
購入から最低3ヶ月は保証してもらわないとですね

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる