ここから本文です

さっき安全ピンを使用して初めてピアスを開けました。開けるとき、安全ピンや耳た...

iba********さん

2010/10/1201:31:46

さっき安全ピンを使用して初めてピアスを開けました。開けるとき、安全ピンや耳たぶを消毒するのを忘れていました;;痛かったですが何とか樹脂ピアスに差し替えて消毒をたくさんしました。

これから毎日消毒をし続けるとしても、化膿したり、感染症の危険ってやっぱりあるのでしょうか??今はまだ耳たぶが熱いので氷で少しだけ冷やしています。安全ピンでやるのは危険ってことは承知しています。ですがもう開けてしまったので、「安全ピンは危険だから」などという回答ではなく、これからの正しい対処法を教えてください!!
正直不安です。勢いで開けてしまったので;;でもせっかく開いたのでふさぎたくありません;;
どうか正しい対処法を教えてください!!お願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2010/10/1211:14:17

安全ピンに細菌がついていれば、そのまま傷口を経由して
体内に入る可能性はあります。
例えば肝炎のウイルス等。脅しではなくあり得る話です。

どのような細菌が存在するか専門的になると分かりませんが、
傷口経由で細菌が入った場合は医療機関です。

上記以外であり得るのは、
安全ピンで開けた&樹脂ピアスが不衛生なので、膿んでしまう。もしくはいつまでもホールが安定しない。
肉芽が出来る等色々なトラブルが想定できます。

自分で出来る範囲としては
消毒は開けた後は行わずに、最低一日一回の洗浄。可能なら朝晩で一回ずつ。
それくらいです。必要に応じてホットソーク、シリコンチューブ等で対処です。
抗生物質の入った軟膏も有効ですが、多用できません。(使いすぎると効かなくなります)
あと、樹脂ピアスをやめて、サージカルステンレスかチタンのピアスにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alb********さん

2010/10/1201:42:39

まずは様子見ですね。
消毒液のつけすぎもトラブルを招く原因になるそうです。

参考にどうぞ。
http://www.skinclinic.or.jp/library/jissai/pias.html

ita********さん

2010/10/1201:40:25

安全ピン痛かったですね~(;o;)
私はピアッサーだったけど
友達は安全ピンでしたよ(^_^)
毎日朝とお風呂上がりにピアスをずらして(抜かずに)消毒すれば3ヶ月もしたら普通のピアスが付けれるようになります♪
膿む膿まないは、体質なとこもあるので一概には言えませんけど(._.)
樹脂ピアスを前後に動かして中まで消毒するのがポイントです☆
お大事にしてください(*^^*)

koh********さん

2010/10/1201:36:18

私は濡れたらしっかり乾かして、化膿止め(チューブの半ネリ)をつけて、樹脂ピアスをしました。

しばらく傷がなおるまで、薬を塗りましたが、素人意見ですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる