ここから本文です

初めまして。先日、バレンシアガのラムスキンのバッグとCHANELのカーフスキン(キ...

all********さん

2010/10/1207:25:27

初めまして。先日、バレンシアガのラムスキンのバッグとCHANELのカーフスキン(キャビアスキン)の財布を子供にアルコール入りウエットティッシュで綺麗に拭かれてしまいま した…レザーの知識が無いので…質問させて頂きます。レザーの商品をアルコール成分の入ったもので拭くのは良くないのでしょうか?
拭いてしまった場合、どうなるのでしょうか?財布は今のところ何も問題はありませんが、バッグの方は拭かれた時に色が落ちました。劣化等してしまうのでしょうか?どなたかレザーに詳しい方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願いします!

閲覧数:
2,473
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2010/10/1408:35:26

一般的なアルコール成分入りのウェットティッシュは着色されていないので大丈夫ですが、デリケートなアメ革などはシミになります。
今回ラムとキャビアスキンのようなのでキャビアスキンは大丈夫ですが、ラムはシミよりも硬化する可能性が高いです。基本的にラム、カーフなど限らず特殊なパテントなどのコーティングがされていないものは水分を吸い取って硬くなります。
シミというよりも脱色とまではいきませんが色が飛ぶことがあります。
色に関しては今回すぐに症状がなければとりあえずは大丈夫ですが時間がたってから色が若干薄くなりやすくなっている場合があります。

質問した人からのコメント

2010/10/19 03:24:05

回答ありがとうございます!そうなんですね。今のところ硬化などはありません。色落ちも使っていて自然に落ちている部分程度で気になりません。
レザーはやはり化学薬品は厳禁ですね。勉強になりました!以後気をつけます。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmg********さん

2010/10/1722:48:24

バレンシアガのバッグは色にもよりますが、とにかく色落ちがしやすいです。
主にバレンシアガのバッグは太陽の光により劣化します。
また、ウエットティッシュなどで拭くのは厳禁です。
今の革の状態はどうでしょうか。
色落ちだけで済む場合もございますのであまり心配しない方がいいですが、
それ以上、他の物(クリーナーや艶出し等)でお手入れはしない方が良いです。