ここから本文です

超能力と霊能力は何が違うのですか?

ked********さん

2010/10/1211:20:58

超能力と霊能力は何が違うのですか?

閲覧数:
289
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/10/1212:35:25

超能力は「超感覚」を意図的に引き出せる事を指しています。
超感覚を意図的に引き出せる者を超能力者と呼びます。
超感覚とは火事場のクソ力のような、突然信じられない力を出せる人体の機能の事です。
分野は多岐に渡り、一般的にはテレキネシス、クレアボヤンス、サイコキネシスなど。

霊能力はもっと根元的な感覚、第六感によって得る情報を理解する者を指しています。
人間の脳は視覚や聴覚などでダイレクトに捉えられる情報の他にも無数の情報を受け取っています。
動物は余計な計算能力がない為により敏感ですが、人間の大半は社会生活に適応する為に失っているのが常識。
生まれつき、もしくは訓練で開花した者を霊能力者と呼びます。

質問した人からのコメント

2010/10/18 22:35:10

驚く なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/10/1221:35:08

売り込み方の違いです(笑)
現に、無いものをあるように見せる点では同じと言えるでしょう。

sir********さん

2010/10/1220:02:49

霊能力は、超能力の中の一つとなります。

超能力とは、大きく分けて、次に四つとなります。

*エンパスタイプ
人のオーラの情報を読み、読み取った情報を解釈する能力。

*チャネラータイプ
高いレベルの意識からの情報やエネルギーにアクセスし、チャネリングができる能力。

*霊媒タイプ
目に見えない存在を感じたり、霊を見たり、自分の守護者や天使などの協力を得て、
霊界や、異次元を覗き見る能力。

*シャーマンタイプ
自然や、動物の魂、樹などに対して鋭い感覚があり、
野生動物との本能的なリンクから、危険にたいする鋭敏な感覚がある能力。

lai********さん

2010/10/1211:25:46

超能力は通常を超えた能力ですので、一般人には無い飛び抜けた才能などは全て「超能力」と言えるでしょう。

霊能力は「霊」が付く通り、霊に対する能力を限定した言葉です。大きく区切れば超能力に含まれます。