ここから本文です

コラージュ作品の著作権について

end********さん

2010/10/1211:55:42

コラージュ作品の著作権について

コラージュ作品に興味をもち、作ってみたいと思ったのですが
著作権に関して分からないことがあったので教えていただきたいです。
聞きたいことは以下です。

・ある作家さんのコラージュに使用するものの中に古本屋等にある、古い外国語の本の紙を切り取って使用している、というのがありました。
これは著作権に違反していますか?

・最近マスキングテープが流行っていますが、メーカーや作家さんがコラボしたマスキングテープを自分のコラージュに使用して販売するのは問題がありますか?

どちらか一つでも構いません。詳しい方よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2010/10/1310:37:20

ひとつめ。
本はいわゆる「文学」の著作物であり、コラージュ作品は「絵画」に近いものがあります。文字の並びまで意識したような本であれば(視覚的な効果もあるため)問題となりうるかもしれませんが、通常の本であればそもそも「文学」と「絵画」という全く異なるカテゴリーのものであることからおそらく問題とはなりません。ただ、本を切られるというのはそれを創作した人にとって不快な行為であると思われますので、本の著作者が存命であれば許諾を、できれば著作権者の死後50年を経過したものを用いるべきでしょう。蛇足ですが、「本を切って読めない状態にする」という行為に生理的嫌悪感を持つ方がいることをお忘れなく。

ふたつめ。
作家さんがデザインしたものであれば、それは著作権法上に規定される「思想又は感情を創作的に表現したもの」ですので著作物に該当します。

さて、マスキングテープを購入する時点で、あなたとメーカー(+作家さん)の間でお金のやりとりがあり、テープの所有権があなたに移ります。著作権は放棄されていませんが、このテープ自体を使用、処分することはあなたの自由です。マスキングテープを使用してコラージュ作品を創作した場合、その著作権はあなたにあります。マスキングテープを含めコラージュの素材に「改変等の禁止」「商的利用の禁止」等の規定がなければ販売することに問題はありません。

質問した人からのコメント

2010/10/15 10:52:11

詳しくご回答くださりありがとうございました。
とても分かりやすく参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる