ここから本文です

「謀略軌道~新幹線最終指令」(北上秋彦・著、角川書店)を読んで疑問がありまし...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1810:07:59

「謀略軌道~新幹線最終指令」(北上秋彦・著、角川書店)を読んで疑問がありました。

盛岡発やまびこ4号に、スピードが100kmより下がると爆発する爆弾が仕掛けられ、時間稼ぎのため、東京駅構内で並行している東北新幹線と東海道新幹線の線路を突貫工事で繋いでやまびこ4号を東海道新幹線の線路に導き、博多へ向かわせます。
やまびこ4号はE2系、複周波数対応型のため、東北新幹線の50Hzの架線からも東海道新幹線の60Hzの架線からも電気を受けることが出来るとあります。

質問は、作中のやまびこ号はこまち号を併結していますが、こまち号はE3系、50Hzしか対応していないはずです。しかし作中にはこまち号での電力の問題はいっさい触れていません。停電なのかそうでないのか、非常電源を使っているのかも不明です(車掌室へインターホンで連絡をする場面はあります)
E2系には併結したE3系へ50Hzに変換した電気を送るしくみなどがあるのでしょうか。

閲覧数:
1,473
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1815:00:40

E3系はパンタを下げて付随車とし、E2系が牽引する形になったのではないでしょうか?仮にE2系の電源供給が落ちても、100km/hは維持できるかと思います。もちろん、両編成間でインターホンを使った連絡もできるはずです。
それよりも、東京駅での電源切替が不可能かと思います。長野新幹線の軽井沢-佐久平間の周波数切替は高速での走行に対応していますが、東京駅には現在そのような設備がありません。停車して、送電を切り替え、その後発車という形になると思います。
また、東京駅付近は線形が悪く、100km/h以下の制限が掛かっていて、ATCが作動するはずです。また、脱線の危険もあります。

まあ、小説ですから細かいことは気にしないで楽しめればよいかと思います。私も今度書店で探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1810:55:11

その小説、昭和50年公開の映画「新幹線大爆破」のパクリかな?↓

それはともかく、
確かに、興味のある方には気になるところなのでしょうね。
でも、小説と思って割り切って読みましょうよ。
http://www.j-kinema.com/shinkansen.htm

アバター

ID非公開さん

2005/6/1810:44:17

小説ですよ。小説。
現実と混同しないでくださいね。・

アバター

ID非公開さん

2005/6/1810:22:20

作者もそこまでは気が回らなかったに違いない。
気にするな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる