ここから本文です

任意整理について教えて下さい。 今、専業主婦です エポスカードのキャッシン...

lov********さん

2010/10/1217:03:02

任意整理について教えて下さい。

今、専業主婦です
エポスカードのキャッシングローンが約80万あります。
今まで働いていたのですが、2ヶ月の赤ちゃんがいる為、今働けません。
貯金は少しはあり、しばらくは月々3万位なら返せそうなんですが…
そして子供が1歳なったらパートでもいいので、働くつもりです。

ただなにせ利子が多くて、元金が全然減らないというか…
毎月17000円
利息が12420円払っています。
本当に悩んでます。

旦那にも秘密にして返済したいと思ってます。

自業自得なのは本当によくわかってるんですが、本当にどうしていいか毎日悩んでます。

任意整理をせず、今までみたく返済した方がいいのか…
それとも任意整理した方がいいのか…
アドバイスいただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2010/10/1821:24:32

任意整理をすると利息をカットしてもらい、それの約3年での分割弁済になります。
80万円の36回払いだと、毎月約2万2千円ですね。これで確実に3年で終わらせることができます。
もちろん旦那さんに内緒にすることができますよ。

デメリットは信用ブラックになってしまうことです。約5年間、新しく借り入れることやローンを組むことができなくなります。
あなた名義の借金でしたら、あなたしかブラックにならないので、旦那さんはブラックにならず、旦那さん名義のローンなどは問題なく組めます。なのでたいしたデメリットでもないかなと私は感じますね。

まだよくわからないこともあると思います。なので任意整理の無料相談所を紹介しておきますね。http://bit.ly/cj771Y
不安に思うことがあったら、質問をして解消したほうがいいと思います。借金無くなるといいですね。子育て大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2010/10/1315:12:57

子育てご苦労様です。
ご主人に内緒・・・はやめたほうが良いと思いますよ。
気持ちは良くわかりますが、任意整理してしまえば、「いつバレるか」今度はそのことで毎日悩んでしまいます。
バレてしまうと、どんな言い訳をしても通じないですよね?かえって最初の借金で打ち明ければよかったと後悔します。
金額少ない内に、助けを借りて何とかしませんか??
こんなに利息高いのは、一生自分では返せませんし、増えていきますよ。
現に以前よりも増えていませんか?任意整理するほどの金額でしょうかね?
法テラスなどに相談するのは良い方法とは思いますが、やはり内緒は無理があるような気がします。
最善は、一括返済後過払い請求すること。2番目は、専門家に相談すること。
しかしどちらもご主人様へ内緒では無理と思います。内緒で借金きれいになっても、また繰り返します。
お子さんのため、勇気を出してください。

kab********さん

2010/10/1306:47:55

過去の質問で、江ポスの金利は、17,7%だとありますね。
過払いなく元金減額にはなりませんが、債務整理すると今回のように利息分1万2420円の支払いがないですから、完済への近道です。

依頼先は、着手金が安いだけでなく、その他振込代行手数料が1050円が相場で、2000円なら高いですし、よく報酬内容を聞いて、何件か調べて比べてよい事務所に依頼して下さい。
安心な法律家紹介は法テラスや、地元司法書士会や弁護士会のクレサラ問題を得意とした方を紹介してもらい、将来利息付加を認めない「東京三会基準」で債務整理対応する人に依頼して下さい。
業者は苦しいので将来利息カットを認めないサラ金など出てきており、せっかく債務整理を依頼したのに、利息カットは業者が認めないからと、利息付加して払うことをする弁護士が出てきました。
これでは報酬が新たに発生し、負担が増加してしまいます。

あと、ここがいいと無料相談先に連絡してと偽ボランティアが回答することが知恵袋に多いので、信用すると振込だけ毎月し続けて、いつまで終わるとも連絡のないずさんな弁護士、司法書士を紹介され、そこが遠くて債務整理ができる資格のある専門家でなく、事務員がしているケースもあるので、騙されない様に無料相談所などには連絡しない様になさって下さい。

nob********さん

2010/10/1220:36:53

任意整理されると、将来、ひょんな事から、マンションでも購入しようとすると、旦那様との連名でローンの審査をすれば否決になりますよ。

今は目先しか見えないでしょうが、
今、旦那様に正直に話されるのが一番じゃないでしょうか。

確かに、家族に内緒で任意整理出来ない事はないですが、逆に言うと、家族に内緒にする義務もない(自宅に郵便物も送りますし)ので、旦那様にバレても何の責任もないですからねぇ。だいたいバレますよ。

nek********さん

2010/10/1220:24:42

月に12千円超えの利息と言いますと18%くらいでしょうか。

任意整理整理自体はは旦那様に秘密で行う事は可能だと思います、ただ任意整理をすれば数年はその事実が信用情報機関に登録されますので新たな借り入れは出来なくなると言うデメリットがあります。
どれ程の期間、どれ程の金利での借り入れかは分りませんが18%以上の金利の時から取引があれば残金を圧縮することも可能かと思います。

任意整理にかかる費用などのこともありますので、一度法テラスかお住まいの地区の無料法律相談などを受けてみてはいかがでしょうか。
「ご家族に秘密で」と話せばそれなりの対応はして貰えるはずです。
生まれてくる赤ちゃんのためにも頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる