ここから本文です

ベイトリールについてです。

エソドラさん

2010/10/1218:35:24

ベイトリールについてです。

シマノの旧スコーピオン1501と旧スコーピオン1000はどちらが飛距離が出ますか?
1500と1501は調整によっては結構飛距離が出ると先輩が言っていました。
実際のところどちらなんでしょうか?
また1501の調整もどのくらいにしたらいいのかも教えてください。

閲覧数:
575
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/1220:15:40

新旧あろうけれど、さほど変わらない飛距離
少々重ければ、スコ1500、少々軽ければスコ1000が使いやすいというだけですかね。
20年以上前のファントムだってさほど変わらんのよ。
劇的な差が出るということは無い、
キャスト技術、セッティングの出し方といった所です。

質問した人からのコメント

2010/10/12 21:26:19

降参 勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2010/10/1219:09:21

安定した飛距離と言うなら1000番です。
ルアーウエイトに左右されにくいですから。
1/2oz以上なら1500番ですね。

これはスプール径の違いで差がでます。
回りはじめ様とする時の立ち上がりの速さは、スプール径の小さい1000番がスムーズな為、ルアーウエイトが軽くなっても安定した飛距離を出せます。

1500番のセッティングは、ロッドとのバランスが影響しますので、何とも言えませんが、スプールに対して6割の糸巻き量で、キャスコンを緩めて投げると、飛距離は出し易いですね。
ただし、SVSは最初から6っこブレーキをONにしてスタートしてください。
馴れれば1っこOFFにして・・・を繰り返してバックラッシュしにくい設定を見つけてください。

それと、遠心ブレーキのリールは、サミングが命です。
サミングの練習も必要になります。

tog********さん

2010/10/1219:09:01

扱うルアーにもよりますので、一概にこっちが飛ぶ・・・とは言えないと思います。

1500より、1000の軽いルアーが扱い安いので、軽いルアーなら1000が飛ばしやすく、比較的、飛距離が出しやすくなります。
1500はその逆で、軽いモノは扱い難いけど、重いモノなら飛ばしやすく、飛距離も出やすいといえます。

設定についても、自分なんかは、基本透明2個ですが、それは個々の機体や、慣れ、使うルアーにもよりますので、的確な回答はなかなか難しいのではないでしょうか。

村田基さんの言う設定にしても、50mとか飛ばせなかったりするのと一緒的な・・・。

mgq********さん

2010/10/1219:02:38

まず基本的な事を知るところからですね。
1000と1500の違いを解決済み質問から探してみてください。

ブレーキの基本も学ぶ必要があります。
キャストする人の技量に合わせる物でなくキャストする時の状況、キャストするルアーにより決めるものです。

バイブレーションを遠投する設定でバズベイトをフルキャストしてみるとよくわかります。
必ずバックラッシュしますから。