ここから本文です

狩猟免許を取って、クレー射撃用の銃を一式購入すると、結構高額なお金が掛かると...

ykm********さん

2010/10/1221:55:59

狩猟免許を取って、クレー射撃用の銃を一式購入すると、結構高額なお金が掛かると思いますが、最安で何十万円~揃えられるでしょうか?

閲覧数:
5,342
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

編集あり2010/10/1315:11:54

「手続きにかかる費用」が6万ほど。「道具にかかる費用」はピンキリですが安く抑えたとして12万円くらいになります。

散弾銃…新銃で200,000円~、中古銃で50,000円~(新銃の価格、ゼロが一個足りなかったので修正)
ガンロッカー…30,000円
装弾ロッカー…10,000円
射撃ベスト…8,000円~
耳を保護するためのアイテム…イヤープラグだと150円~、イヤーバルブだと2,500円~、イヤープロテクターだと6,700円~
銃の手入れ用品
オイル(潤滑用、防錆用)…800円~
クリーニングロッド…1,500円~
ロッド用ブラシ(各口径用)…700円~
クリーニングセット(各口径用)…4,300円~
散弾銃用トランクケース …15,000円~
スナップキャップ(空撃ちケース)…1,500円~

初心者講習会申込み…6,800円
教習射撃資格認定申請…7,900円
教習射撃用火薬等譲受許可申請…2,400円
教習射撃の受講料…25,000~30,000円
銃砲所持許可証申請…9,000円
火薬等譲受許可申請…2,400円

参考文献:吉田銃器Webサイト「クレー射撃を始めるために掛かる費用」
http://www.yjl.co.jp/yjl/clay/cost-start.html

質問した人からのコメント

2010/10/17 20:51:19

成功 ありがとうございます!

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2010/10/1401:50:19

本気で、それなりのものをブランニュ〜で揃えると先ず百万を下らない、のですが....
私が引込んだ中には、十万円で全部をやってのけた猛者があります。
辞める人を捕まえてロッカー2個を譲り受け、その人が潰す予定の銃数挺をを貰い、備蓄装弾迄一旦火薬商戻しをしてゴミ値で貰い受けた模様です。
営業力あらたかなるところで極意を感じますが、その人が支払ったのは教習射撃代と受験料と申請料だけでした。
辞める人も元々銃などは売る予定だったと聞きました。ただで貰うには相当な弁説が要ったと思われ、さらにその筋のプロである業者さん迄たらしこんでいるのですから高度なテクニックを垣間見ます。
私は真似をする気にもなりません。
形振り構わぬ度胸とそれを進めうる法規その他解釈力と交渉力があるなら、それも可能なのですが、普通何も判らない全く入口の段階で、こうした別分野での技能を乱用してその後大切なコミュニティ形成に何ら影響しないとは言えず、今は消化のみでほぼ実動とはいえない状態です。
大人が、その人格を資産に取掛かる、多くの免許や認可まで伴う高等な趣味となる分野ですから、それなりのステップとそれに伴う出費は決して無駄にはなりません。
時間が掛かりますから、段階ごとに何とか予算を工面し乍ら進めても、贅沢を言わなければクルマの買い換えを少し先送りにする程度で済むものです。
ちなみに射撃のみでしたら、狩猟免許は要りませんから、一通り事情に触れてから狩猟に進まれることで、当初出費を若干抑えることは出来ます。30万円あれば、着手と当面の経験獲得には充分ですから、先ず世話をしてくれる銃砲店を見つけることです。

cfb********さん

2010/10/1300:34:21

初めまして
まず順番ですが
標的射撃での許可申請になります
必要書類、申請は省きます
購入物品はガンロッカー、装弾ロッカーです
一番最後に銃です・・・
初めは散弾でグレードはピンキリです
当方の時はレミントンM870で総額15万位でした

あとは質問者様ののめり込み具合です
当方は4丁でトータル
200万位は使っていますよ・・・・・・・・・ 泣

当方
ブログです

http://blogs.yahoo.co.jp/cfbtx151

参考までに・・・・・・・