ここから本文です

元請けと下請けの関係で。

hev********さん

2010/10/1223:17:11

元請けと下請けの関係で。

はじめて使います。よろしくおねがいします。今、会社勤め7年目で主任という地位をいただいています。私はある会社の下請けです。ちっさい個人事業主のもとではたらいています。部下が5人います。近く一人やめます。
ですが退社後に上の会社がスカウトをかけてきました。わたしは今の会社の現場の責任者です。
こんな自体は初めてです。上司として進めてもいいのでしょうか?バランス(会社間の人間関係)がこわれるようなことにならないでしょうか?また私はどう接していいかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/10/1300:03:58

どんなに良い人間だとしても立場が変わると人って変わります。

下請け会社の内情が元請会社に筒抜けになる。お金の件もですね。
貴方のとっては前の部下がお客様になります。他の人にとっては同僚がお客様ですね。呼び捨てから敬称つけることになります。
それが耐えられるかな?
目の上の貴方はいずらくなるでしょうね。そのように誘導はされると思います。
立場が変わるので相当張り切ると思います。下請けへのコストカット、仕様の変更等々。

私数件知ってますが・・・
全ての件において現場責任者は移動or退職に追い込まれましたね。
元部下にとってはとても良い話です。給料もあがるだろうしスキルアップですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2010/10/1223:51:45

やめられる部下の方が、元請けに行くのでしょうか?
その前提で意見を申し上げます。
そうだとしたら、やりにくいでしょう。
やり方が、読まれるわけですから。
元請けは、下請けを生かさず殺さずが、基本ですから、
そこを、十分理解されたうえで、やりとりをする必要があります。
利用されたふりをし、自社に有利な方法を考えましょう。
結構たのしいですよ。
不利な要求をされたら、即断る。聞き流す。一度でも聞くと次から次にオカワリ来ます。
これも修行です。
2年も経てば、今の不安なんて忘れていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる