ID非公開

2010/10/12 23:41

22回答

映画「バイオハザード」 原題「Resident Evil」は、何と読むのでしょうか? 意味も教えて下さい。

映画「バイオハザード」 原題「Resident Evil」は、何と読むのでしょうか? 意味も教えて下さい。

外国映画17,776閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

レジデント・イーヴィル 意味としては、「身近に潜む恐怖,邪悪なる居住者」という設定。 ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.A4.96 なお、ご存知かも知れないが、BIOHAZARD というロックバンドが商標として既に存在していたため、しかたなく映画(およびゲーム)のほうが名前をこのように変えた経緯がある。 http://www.myspace.com/biohazard

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。ロックバンドのことは知りませんでした。

お礼日時:2010/10/13 0:18

その他の回答(1件)

0

「レジデント イビル」と読みます。 “Resident” http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=Resident&dtype=1 “Evil” http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=Evil&dtype=1 a resident housekeeper 住み込みの家政婦 とかですから 留まり続ける災い、魔性 死んでもあの世にいかずこの世に留まり続けるゾンビのことを表わしてるんじゃないでしょうか。 >意味としては、「身近に潜む恐怖,邪悪なる居住者」という設定 いや、それはウィキペディアの編集者が「Resident Evil」にあてた訳文で ゲームの設定ではないんじゃ(^_^;)