ここから本文です

今年マクドナルドの株を初めて買った初心者です。 分からない事だらけですので...

che********さん

2010/10/1223:49:42

今年マクドナルドの株を初めて買った初心者です。

分からない事だらけですので皆様色々と教えて下さい。

下記の株主優待について教えて下さい。

株主優待ねらいでの長期保有を検討しています。

①9861 吉野家ホールディングス 貸借
1株は¥103,500
1株を2月末、8月末に持っていればサービス券(300円)10枚が年に2回貰えるとゆう事でいいのでしょうか?
このサービス券は1度の会計で複数枚使用する事は可能ですか?
つかえる品などの指定があるのでしょうか?

②2712 スターバックスコーヒーJ 信用
1株は¥41,750
1株を3月末に持っていればドリンク券2枚が年に1回貰えるとゆう事でいいのでしょうか?

③7550 ゼンショー 貸借
1株は¥758
100株(約¥75800)を3月末、9月末にもっていれば優待券(500円)を2枚年に2回もらえるとゆう事でしょうか?
※ゼンショーグループ各店舗(一部除く)で利用可とありますが福岡市内にて利用できる店舗にはどんなものがありますか?
75501 ゼンショー新と7550 ゼンショー は別のものですか?

楽天証券で口座を開設し使用しているのですが・・・
株を買う際に通常/逆指値付通常/逆指値と3種類あるのですが違いは何なのでしょうか?

会社名の後にある貸借/信用とは何が違うのでしょうか?

株価の検索をしていると同じ会社名でもお店の名前の後についている記号!?が違うものがあります。
この違いは何ですか?
2712 スターバックスコーヒーJ(HC)
2712 スターバックスコーヒーJ(JQ)

食事券や無料引換券など飲食系で株主優待のあるおススメの会社の株はどこですか?
株にかける予算は100万円迄です。

株初心者なので勉強の為に株関連の本を読もうかと思うのですがおススメの本はありますか?
株主優待について詳しく書かれている本などはありませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpi********さん

2010/10/1304:15:36

初心者さんのようですので簡単に説明します。

末日に持っているというのは、少なくとも3営業日前には証券会社で約定している必要があります。

所有株数ともらえる優待券の枚数は①~③OKです。

①吉野家
何枚でも使えます。商品の指定はありません。他の割引券も同時に使えます。
有効期限は1年間です。

②スターバックス
1枚につき、ドリンク1杯です。
ドリンクの種類、サイズが自由で、オプションも複数可能です。
事前に検討して高いドリンクにした方が得ですね。
有効期限は1年間です。

③ゼンショー
8月4日に株主優待制度が変更になって、100株で優待券500円券2枚、年2回になりました。
有効期限は半年です。1人ですき家で注文すると500円以上になるように食べるのが大変です。

ゼンショーグループは、主に牛丼の「すき家」とファミレスの「ココス」です。
福岡市内にもココスが何店舗かあります。

他には
ココス・宝島・エルトリート、茹であげスパゲッティーと手造りピッツァ「ジョリーパスタ」
イタリアの台所「フラカッソ」ファミリーレストラン「ココス」
手ごねハンバーグ・サラダバー「ビッグボーイ」ファミリーレストラン 「ミルキーウェイ」
ステーキ・サラダバー 「ヴィクトリアステーション」メキシカンレストラン 「エルトリート」郊外型ファミリー牛丼店「すき家」
うどん・丼ぶり 「なか卯」焼肉・しゃぶしゃぶ 「牛庵」しゃぶしゃぶ・焼肉 「いちばん」焼肉レストラン 「宝島」
パティのおいしいハンバーガー「ウェンディーズ」手打ちうどん 「久兵衛屋」回転寿司 「はま寿司」
和食専門店「華屋与兵衛」

75501 ゼンショー新と7550 ゼンショー
4桁で企業コードです。新株や優先株に予備のコードを付加して5桁表記しています。
気にしなくていいです。4桁でよいです。

■通常/逆指値付通常/逆指値

・通常の指値は、値段を指定して買い注文、売り注文をします。
・逆指値は、設定した金額より高くなったら買う、設定した金額より安くなったら売る注文です。
買うときは安く、売るときは高く売るのが当たり前ですが、動き出すと早い場合も多々あります。
例えば、これから上昇を続けると判断できる金額まで上がったら買い注文、
これ以上損を大きくしたくないときには、一定の金額に下がったら売り注文
・逆指値付通常は、通常注文と逆指値を合わせたもので、通常注文が約定する前に、逆指値条件になると逆指値になります。
証券会社によっては呼び方が違います。

■貸借/信用
信用取引(信用買い):委託保証金(現金、株式)を入れて、資金を借り入れて株を買い付ける
信用取引(信用売り):委託保証金(現金、株式)を入れて、株式を借り入れて売却する
信用取引は必ず返済か損金を払う必要があります。現物株のように損しても持ち続ける事はできません。

制度信用取引といって、証券取引所が選定した銘柄で信用と貸借銘柄があります。
・信用と表記されているものは、信用買いしかできない銘柄
・貸借と表記されているものは、信用買い・信用売りができる銘柄
一般信用取引というのは、各証券会社が設定しています。

■スターバックス(HC)と(JQ)
2712 スターバックスコーヒーJ(HC)
2712 スターバックスコーヒーJ(JQ)
つい先日10月12日にヘラクレス(HC)とジャスダック(JQ)が統合しました。
その表記がまだ残っているだけです。気にしないで下さい。

■飲食系の株主優待券でおすすめ
カッパクリエイト(かっぱ寿司)、サイゼリヤ、マクドナルド、王将フードサービス、壱番屋です。

■おすすめ本
株主優待制度が頻繁にかわりますので、最新の本を購入してください。

■最後に
株主優待を利回り計算した際、高利回りな銘柄は、優待が良い反面、業績が悪く株価が下げている場合が多いです。
株主優待目当てで投資を続けると大損する日がきます。特に飲食関係の高利回りにはご注意下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/19 02:32:13

詳しく教えていただきありがとうございました<m(__)m> 無事に吉野家を購入する事ができました。次はスタバを買ってみます。 教えていただいた事を参考に少しずつ勉強しながら頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aik********さん

2010/10/1300:37:01

質問はせいぜい3つにしないと答えきれません。

①金券なので制限はありません。理解の通りです。
②その通りです。
③その通りです。店舗はゼンショーHPで検索して下さい。

おすすめは、伊藤園優先株、共立メンテナンス、常和HD、コシダカ、第一興商とかいろいろあります。

株関連の本は99%が悪本です。
バフェットについて書かれたやさしめの本を探して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる