ここから本文です

友人から盗難被害を受け被害届を出しており示談を申し入れられてます。示談金はど...

lov********さん

2010/10/1300:42:00

友人から盗難被害を受け被害届を出しており示談を申し入れられてます。示談金はどれぐらいが妥当なのでしょう?長文です。

内容は盗難2件。同じ相手から財布と現金を2度にわけて盗まれました。
相手はクラブイベントで知り合い交友期間の短い友人です。
まずイベントの際に財布をカバンの中から盗まれました。
(去年11月のことで物の被害額では10万ぐらいです)
盗難にあった際はカバンを置きっぱにした自分が悪かったと思い犯人も分からないので諦めました。
で1月に久々に友人に会った際、彼女はなくなった財布と同じものをもっており普通に使っていました。
私はびっくりしすぎてその時は何も言うことができませんでしたが、
疑わしい気持ちが強かったので
改めて問いただすために2月にまた会うことにしました。
その時もまた同じ財布を持ってました。
普通に軽く食事して、帰る際に問いただしましたが
もちろん本人はオークションで買ったと言い張りました。
彼女が盗ったという証拠もないのでそれ以上は問い詰めれませんでした。
が別れて帰ろうと財布をあけると5千円札がなくなっていました。
これには本当に自分のばかさにもびっくりでした。笑
帰り際(問いただす前!)にトイレに立ったときに掏られたようでした。。
でこれで本人を呼び戻しすべて自供したので警察に突き出しました。
被害届を出していて今度裁判になる段階まできています。
そこで今日向こうの親から示談に持ち込みたいとの話をされ、
現在どうしようか検討中です。明後日には返事がほしいそうです。

このような場合、示談金はどれくらいが妥当ですか?
また裁判になるとどのような判決でどのような罰が下されるのですか?
あと裁判になると私もお金を支払わないといけませんか?

私としては簡単にすませたくないと思っており
彼女自身にも裁判になった方が身にしみるのではないかなと思っています。
あと示談金10、20万でも少ないと思っています。
被害者加害者はともに女性21才です。
説明下手な長文になり申し訳ないのですが
皆様の知恵をかりたいと思っております。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2010/10/1300:55:57

示談金の目的によって金額が変わります。窃盗に対して懲罰的意味を含ませた金額と被害金額や精神的慰謝料や警察に行ったりして失った時間の損失を含めた金額だと思います。

被害総額は、文面から10万5千円として15万円~20万円は妥当だと思います。
一先ず、思う金額を相手に伝えてみることです。でも、『被害届を取り下げる』ことを条件に常識外な金額だと逆に脅迫行為と見なされる場合もありますのでご注意を

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる