ここから本文です

大根の間引き菜を沢山いただきました(´▽`) おいしい調理法あれば教えて下さい...

liz********さん

2010/10/1301:31:49

大根の間引き菜を沢山いただきました(´▽`)

おいしい調理法あれば教えて下さい!

沢山あるので、冷凍しておいて置けるような料理も知りたいです♪

よろしくお願いします(●´ω`●)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2010/10/1308:20:02

①間引き菜は粗く刻んで熱湯にさっと通し冷水で一気に冷まします。
(ざるに乗せて熱湯をかけてもokです)

②フライパンにごま油を熱し、しょうがのみじん切り(1~2カケ)を炒め香りがたったら①を加え全体に油が行き渡ったら酒と醤油を入れます。(少し薄いな・・という程度。煮込むと味が濃くなります)

③水分が半分くらいになったら出来上がり。冷凍保存可です。食べる時は熱々のごはんに混ぜたりはんぺんなどと一緒に炒めたり。

うちでは間引き菜、大根の葉をよくこうして食べています。

油揚げと一緒に炒め煮(かつおだし・醤油・砂糖・酒で少し甘め)にして、焼いた餅をいれてもおいしいですよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2010/10/1310:14:48

フードコーディネーターをしています。

お洒落ではありませんが、雑誌に載せて一番人気のあったメニューをお伝えします。(内緒ね。)

1.さっと茹でて水気を絞る
2.5㍉幅にカットしてさらに水気を絞る
3.ごま油で2を炒める(中火)
4.全体に油がなじんだら、しょうゆ・みりんを入れてさらに炒める。
5.汁気が少なくなればかつおぶしを加え、混ぜたら出来上がり!

ちなみに3と4の間で白ごま、ちりめんじゃこを入れると更に美味しくなります。

大根葉はじつは白い部分より栄養価が高く、カルシウムも豊富です。
白ごま・ちりめんじゃこ・かつおぶしを入れる事によって更にカルシウム度アップ!

常備菜にもなりますし、冷凍保存も可能です。
混ぜご飯にすると気絶する位美味しいです(笑)
また、茹でた状態だけでも冷凍保存できるので、青みが足らない時に使ってみて下さい。

「我が家のお宝レシピ」というタイトルで子育て雑誌に載せたところ、大好評でした…つまりは失敗のないレシピなので(笑)

頑張って下さいね!!

mah********さん

2010/10/1305:19:19

油炒めが一番。

味噌汁が二番。

大量にあるならば、
干し菜にしましょう。

風通しの良いところに干して
冬のために保存食。
買うと高いんだよ、干し菜。

hap********さん

2010/10/1301:48:17

こんばんは(^^)
①胡麻和え
ボイルした間引き菜を食べやすい大きさにざく切りにして、すりごま(白、黒お好みで)、しょうゆ、砂糖で和えます。

②おかか炒め
ボイルした間引き菜を食べやすい大きさにざく切りにして油で炒めます。水分がある程度飛んだら細く切った油揚げを入れます。砂糖、醤油、だしの素で味を調えて最後にかつおぶしをまぶします。七味唐辛子、胡麻油で味を調えます。

両方とも油の酸化を防ぐためにジップロックなどに入れたらしっかり空気を抜いて下さいね!二週間は冷凍保存可能です。

地味ですが結構いけますよ。是非お試しくださいね(^人^)

mp_********さん

2010/10/1301:48:17

うちは、ふりかけにするのが好評です
葉を刻んでフライパンで油なしで炒めて砂糖、しょうゆ、みりん等で味をつけて削り節と白ゴマをいれます やったことなければ一度やってみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる