カブトムシの幼虫 この夏、4匹のカブトムシを飼っていました。 我が家で孵ったメス2匹と、知人から頂いたオス1匹+メス1匹です。

カブトムシの幼虫 この夏、4匹のカブトムシを飼っていました。 我が家で孵ったメス2匹と、知人から頂いたオス1匹+メス1匹です。 成虫(国産カブトムシでした)はもう死んでしまっています。 先程マットの交換をしましたら、25匹の幼虫がいました。 こんなにも増えるんですね!ビックリしましたが、何とか育てていきたいとおもうのですが・・・。 どの位のケースに入れてやるといいでしょうか。 マットはどの位必要になるのでしょう? また、たくさん飼う際に注意した方が良い事ありますでしょうか。 こんなにたくさん飼育するのは初めてなので、良かったら教えて下さい。

昆虫176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

幼虫が25匹でしたら、衣装ケース大で多頭飼育しましょう。マットは衣装ケース大で50Lぐらい入ります。カブト用の発酵マットを選んで下さい。今の時期ですと、ホームセンター等には置いてないと思いますので、ネット通販ショップで購入されたらいいかと思います。国産カブトでしたら安いので十分育ちます。 気温が15℃以下になりましたら冬眠に入りますが、マットを乾燥させないようにだけ注意してたまには加水しましょう。多すぎないように。 マットの上に糞が目立ってきたら、糞を取り除くように半分ぐらい捨て、新しいマットを補充しましょう。 12~2月ぐらいまでは冬眠期間で3月頃からまたエサを食べ始めます。4月頃に糞が目立つようでしたら、最後のマット交換をします。5~6月ごろに蛹室を作り始めますので、マットを掘り返すことは禁止です。6~7月には羽化してくるでしょう。 常温で飼育して行きますが、外には出さない方がいいですよ。マットが凍るくらい寒いと幼虫は死んでしまいます。5℃以上は保ちましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 せっかく生まれてくれたので、無事成虫になるまで育てていきたいと思います。 fujikk36363さんも、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

現在オオクワ専門にしていますが、走りは国産カブトムシでしたので知っていることを書いておきます。 私はプラ衣装ケースで多頭飼育していました。25頭ですから大き目がいいかもです。 マットはインターネットで50Lいくらというのを購入し柿の種みたいな糞が目立ってきたらかえてました。 ブリードしたかぶとは天然より羽化時期が早い気がしますので蛹になる4、5月ごろは新しいマットに変えたほうがいいと思います。