ここから本文です

部落問題について。 部落差別をする人はなぜ部落を差別をするのですか? 私は...

nun********さん

2010/10/1311:17:39

部落問題について。

部落差別をする人はなぜ部落を差別をするのですか?
私はある一定の空間で生まれたり、 親族がそうであったりするだけで差別をする理由が分かりません。
昔の身分制度が関係があると言われても、今はすでに身分制度はありませんし、部落の人が昔忌み嫌われた仕事をしている訳でもないと思うのです。
今、昔忌み嫌われた仕事をしている人は差別を受けている訳でもないですし…。

差別している方、またどうして部落が差別されるのかが分かる方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2010/10/1723:26:21

差別する側の人って教養が無い人です。

教養がある人(東大教授など)は人を出自で差別しません。

歌舞伎役者、猿回し芸人も部落出身者がほとんどですが、教養ある常識人は彼らを差別しません。

人を出自で差別する人は田舎ッペや中卒や低収入の人が多いです。

こういう人と付き合わない方がいいです。

「バカと貧乏人とは付き合うな」と言われたことないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bm_********さん

2010/10/2103:15:06

■部落民(同和民)が一般民から強く差別される原因について

・同和地域は近親結婚が多く、隔世遺伝などで遺伝病が多い
・父親や母親が、(暴力団まがいの)解放団体に属している事が多い
・同和地域の人は交友関係がヤンキー・不良グループが多い
・離婚等になったときの慰謝料が法外巨額
・結婚に際して(良識ある)両親の反対は必至
・犯罪に関与する中国人〜韓国人との深いかかわり、繋がりがある
(過去〜現在も状況は変わらず)

こういったことが主な理由として、一般常識化しています。
勿論100%ということではないでしょう。しかし、その確率は高いという意味では、差別される原因は部落民側が作っているという(改善が叶わない)現状があります。江戸時代から続く宿業、、、どうすることもできない社会問題なのです。とても残念なことですが、、、これが現実です。

hix********さん

2010/10/1318:22:43

通行中の車の前に生きた犬や猫をわざと投げつけ賠償を求めるなんて普通の人にできますか?
そういう人達と関わろうなんて思いますか?

asd********さん

2010/10/1311:38:13

そのとうりです。
ただほんの一部に「部落に逆らうと何が起こるか知らないぞ」

部落とされた方々には、自民党時代から支援をして、高校無料や普通車免許取得補助、市営住宅優先入居月額2700円から等、優遇に対する批判はあります。
差別なんか意味が無いと思う

o1o********さん

2010/10/1311:34:29

言われている通り、部落差別は江戸時代?の身分制度から来ている差別です。
現在に至っても、この差別が継続されている理由は、私が知る限り2つあります。
1つは、近親者同士の結婚です。
これは昔からその土地で区画され差別され続けて生活していた人達には、どうする事も出来なかった習慣ですが、普通に生活していれば、近親者との結婚は常識はずれで、批難の的になります。

もう1つは集りです。
現在は、それ程差別されているわけでも無いですが、昔は今と比べ物にならないほど差別されていたそうです。
その事実を国が認め、部落で生活する人たちの保護や保障をしました。
そこで話しが解決していれば、現在まで引き摺る事は無かったのでしょうが・・・・
いま!これを逆手にとって、部落の人たちは、一般の人に対しても、賠償や保障・保護と言った形で金銭を求めてきます。
それは、それを知らない我々の世代にしてみたら、差別をしているわけでもないし、何の事か分からなので、ハッキリ言って迷惑でウザイです。

私から言わせて貰えば・・・部落問題を長引かせているのは、部落と呼ばれるところに住んでいる人たちだと思います。

nor********さん

2010/10/1311:29:52

差別というより単に嫌われ者なんじゃないの?利益により差別受けたがる人が騒ぐのであって、そういうあさましい気持ちが嫌われる原因。
日本人は部落すら知らない世代が多いし関心すらありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる