ここから本文です

新物・初物・旬の違いは何ですか? 食べ物の、新物(しんもの)、初物(はつも...

nao********さん

2010/10/1312:05:01

新物・初物・旬の違いは何ですか?

食べ物の、新物(しんもの)、初物(はつもの)、旬の違いを教えてください。

新物は【あらもの】と読むと、知恵袋で見ましたが、【しんもの】でも間違いではないのでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,836
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/10/1312:43:43

こんにちは。

食べ物に関する意味ならば

【初物(はつもの)】
その季節の最初にとれた野菜・果物・穀物・魚など。いわゆる、走りの物。

【旬(しゅん)】
魚介類・野菜などの、味のよい食べ頃の時期。出盛りの時期。

【新物(あらもの)】
生のままの物。特に、進物にした生の魚貝。

ただし、新物(しんもの)については、分野によっては、そう呼ぶ場合もあるかと思います。

例えば、素麺は長く寝かせたものに対し、その年に出来たばかりのものは、新物(しんもの)です。

http://www.somen-ikegawa.com/question/index.html

また、お漬物は期間によって、新漬(しんづ)け、古漬(ふるづ)けと称することも多く、新漬けを「新物(しんもの)」と呼ぶ場合もあるかとは思います。

しかし、種類やお店によっては、やはり「新物(あらもの)」と呼んでいるものもあるため、一概にはいえません(下記の奈良漬けのお店など)。

http://plaza.rakuten.co.jp/tomegane/2000

やはり、【新物(しんもの)】は、「新物(あらもの)」よりも一般的ではないとは思います。

ご参考になれば、幸いです。

「新物とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる