ここから本文です

扁桃腺摘出手術を受けるべきでしょうか。

yaneden_8686さん

2010/10/1313:48:10

扁桃腺摘出手術を受けるべきでしょうか。

1月、3月そして先週末と今年に入ってから3度39℃を超える
熱を出しています。

先週は出張先で高熱を出し、落ち着くまで家に帰れないと
いう事態に陥りました。
幸い遠距離中も彼氏がいる場所で、病院に連れて行ってもらい
看病してもらえましたが、出張先(電子系の法人営業です)は
田舎が多く同じことが起きると考えるとかなり不安です。

もともと、3年ほど前から健康診断で尿検査で引っ掛かるよう
になり同じ頃から扁桃炎にかかるようになりました。

尿検査では

尿蛋白 +~2+
尿潜血 +~3+

IgA腎症を疑われ1日採尿しましたが、その時はたんぱく量は正常
特に問題なしと言われました。

今回の医者には、3回目だし腎臓も心配だから扁桃を取ったほうが
良いと言われ近くの病院に紹介状を書いてもらいました。

しかしこの程度の症状で手術するのは普通なのかわかりませんが、
毎回会社を4日程度休んでおり、また結婚して妊娠中に発症したら
大変だなぁと感じ、私は取ってしまいたいと考えております。
そして母親は手術に反対です。

そこで扁桃摘出のメリットとデメリットを少しでも多く把握したいと考えて
います。
些細なことでも構いませんので、ご教示ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

編集あり2010/10/1407:26:44

扁桃の感染によりIgA腎症が起こるケースもあり扁摘が有効なこともあります おそらくこれまでみてくれた先生は腎臓内科医師に紹介してくださっているのでしょう。通常腎臓内科医にかかり腎生検(適応あれば)で 病名(IgA腎症とか)確定しそれにそった治療します またIgA腎症であった場合扁摘しなくても腎生検の結果からステロイド治療を行ったりします
とりあえずお母様と一緒に紹介された先生のところにいきお話聞くのがいいと思います
腎生検したらIgA腎症ではなく他の疾患だったという可能性もあります
主治医も可能性として扁摘になることもあるとお話されただけかもしれませんし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2010/10/1911:51:09

手術をお勧めします。

わたしは幼少の頃から年に数回必ず扁桃腺炎になってました。
最近の話ですが、夏に扁桃腺炎から扁桃周囲膿瘍という病気になり
飲食が出来ず、脱水症状になり緊急入院しました。
(ちなみにわたしは慢性扁桃炎でした。)

その際、主治医に扁桃腺を摘出する相談をしました。
やはりメリット・デメリットと自分自身不安だったので…。
主治医曰く、扁桃腺を摘出してしまうと菌が直接体に入る事を心配する人がいるけど
確かに子供のうちは、扁桃で菌と戦ってくれる役割があるけど、
ある程度大人になれば身体自体に菌の抗体が出来てるから、悪さ(扁桃腺炎など)しかしないなら
摘出しちゃった方がいいよ。と言われました。

他の回答者の方の言う通り、肝臓に影響もあるのも確かです。
入院した際には必ず血液検査、尿検査で肝臓も見てくれました。

このまま放っておいて治る病気でなく、慢性扁桃炎になれば
扁桃腺を摘出しないと今のペースがそれ以上で高熱で寝込むか
扁桃周囲膿瘍になるか、どこかのタイミングで入院が付きまとうと思います。
その度に会社や家族など色々な人に多大な迷惑をかけてしまいますよ。
手術自体、難しいものではなく1時間くらいで終わり、1週間~10日程で退院できます。
高額医療費も適用されるので、保険など入っていれば費用は黒字になる可能性があります。

今後の為にも是非、手術をお勧めします。

わたし自身悩みましたが、家族、会社など周囲への迷惑を考えれば
今、摘出した方がいいと思い先月手術しました。
慢性扁桃炎だった為、癒着してしまい、ちょっと大変だったみたいですが
無事に摘出でき、今では扁桃腺に怯える事なく日々元気に過ごしています。

for********さん

編集あり2010/10/1423:46:27

もうお一人の方が書いておられるように、扁桃腺が原因で腎臓に影響が出ることは「有ります」。
そんなレベルであれば、扁桃腺を取ったほうが良いです。

私は、二年前に手術で扁桃腺を取りました。
それまでは年に何回も腫れて高熱が出ていました(最高42度)。
メリットは
取ってからは風邪をひきません(ひいても重症化しないで治ってしまう)し、当然腫れていません。いつ高熱に襲われるかわからない不安と恐怖から解放されました。
夜もイビキをかかなくなり、良く眠れます。(睡眠時無呼吸症候群の心配もなくなった)

デメリットは
はっきり言って感じられません。強いて挙げるなら、歌が下手になった(以前カラオケで出ていた声が出ない)ことくらいです。

免疫力が低下するのではないかという不安も有りましたが、手術後のほうが免疫力がついた(高熱で倒れなくなった事で身体が明らかに元気になりました。)
扁桃腺と呼ばれる物は、口蓋扁桃腺と言って、複数ある扁桃腺の内の一つです。だから扁桃腺をとったくらいでは免疫力に悪影響はないそうです。

今の状況で、身体に悪影響が出るばかりなら摘出したほうが良いです。
手術は、耳鼻咽喉科の病院で全身麻酔です。入院は順調にいけば、一週間から十日です。
費用は14~15万円程度です。限度額適用認定証を入手、利用すれば8~9万円程度です。
結婚までになさることをオススメします。

注意点は、
入院手術前に風邪をひかないように気をつける。
手術後は体温が上がるような事(運動、長い入浴飲酒)はしない。
固い物、刺激の強い物、ポテトチップスなどは口にしない。
といったところです。長文失礼しました。

みゆさん

2010/10/1314:09:04

私も息子も扁桃腺摘出手術をしてます。
私は1年に2・3度高熱を出していました。息子も高熱を出し、小学生なのにいびきもかいていましたよ。
手術したのは私が27歳、息子が11歳の時です。
簡単な手術で時間もあまりかかりませんし、入院も8日~12日位です。
術後は食事がつらいですが、完治すると全然いいです。
今は高熱も全くでないし、私も息子も摘出して良かったと思います。
結婚する前がいいと思います。子供が小さいうちはなかなか出来ないですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる