ここから本文です

食事制限でのリバウンドについて 私は現在ダイエット中で、食事制限と筋トレを...

tami_1121さん

2010/10/1316:32:23

食事制限でのリバウンドについて

私は現在ダイエット中で、食事制限と筋トレをしています。

食事制限をするとリバウンドすると聞きますが、必ずリバウンドするものなんでしょうか?

私の場合、食事制限をする事があまり辛く感じないので、低カロリー食でも満足しています。
なので
朝コーンフレーク
昼サラダ、スープ
夜サラダ、スープ
(お腹がすいたときはコンビニのおにぎりを食べたりします)
最近毎日こんな生活ですが、正直全く辛くありません。
元々あまりグルメな方ではないので…

(休日は外食して普通に食べています)

これで痩せられたらラッキーだなと思いつつ、食べなさすぎるとリバウンドが怖いな…と考えもして、どうしようか迷っています。

例えば我慢の末に暴飲暴食に走り、結果リバウンド…
というような事が自分にはないと思うのですが(我慢してるという意識がない為)、それでもリバウンドというのは誰でもおこるものなんでしょうか?

ちなみに筋トレは
腹筋30回×3セット
背筋30回
ハーフスクワット20回×3セット
腰回し左右50回づつ
です

回答よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dream03131さん

2010/10/1317:53:57

分かりやすく言うとリバウンドは不健康な方法によって引き起こされます。
質問者さんの場合ですと、その食事メニューで自殺行為に近いと言っても過言ではないでしょう・・栄養バランスが崩れ、代謝も低下し、体内環境・機能が低下し確実にリバウンドしてしまいます。炭水化物や脂質、糖分などは脂肪燃焼するために必要な着火剤の働きとなります。
栄養バランスの良い食事に心掛けましょう♪

また私は食べ過ぎ防止にPreeを使っていますが、少ない食事でも満腹になるので、栄養バランスの良い食事と合わせれば健康的に食べ過ぎやドカ食いを防止できます。

運動については・・
ジョギングで脂肪燃焼
筋トレで基礎代謝向上・シェイプアップを行なうと良いでしょう。
代謝を上げることによって太りにくい体質作りに役立ちます♪

ジョギング前に筋トレを行なえば脂肪燃焼効率も向上するのでお勧めです!
継続が結果を出す最大の要因です。頑張って下さい!!

質問した人からのコメント

2010/10/14 14:11:40

ありがとうございます!
炭水化物や脂質…食べるよう努力してみます(^^)
ジョギングはやってなかったので、できるときにやってみようと思います。
うちは体重計がないのでどれくらい減ったのかわかりませんが、筋トレで明らかにくびれができました!!!
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

banzai80thさん

2010/10/1316:46:29

貴方の食事制限は極端なものであり、カロリーは少な過ぎる気がします。このような食生活を続けると摂食障害やうつ病等々の病気の危険性があるでしょう。また、ダイエット自体も上手くいかないと思います。もっと基本的なことをきちんと理解し、適切な方法で実行しないと期待するような効果はありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。