ここから本文です

授乳中の乳首の痛み

n_n_m_m_o_o_w_wさん

2010/10/1316:57:47

授乳中の乳首の痛み

生後1ヶ月半の女の子(第一子)なんですが、産まれてずっと母乳を吸ってくれず一ヶ月経った頃ようやく吸い付いてくれたのはいいのですが、まだお互いなれていないからか乳首がすごく痛いです。乳首自体はマッサージなどでだいぶ伸びており、吸いやすいかたちにはなっていると思います。で、痛いのは乳頭で出血したり皮がむけたりします。吸い方も浅いせいか乳首の根元も痛いです。おまけに授乳後はずっと乳首が立った状態で下着が擦れて痛いです。ひどい時はサランラップを小さく切って貼って擦れを防いでいます。授乳後も痛みは続く為、授乳自体がこわくなっています。こんな全ての痛みいつまで続きますか?経験お聞かせ下さい!

閲覧数:
16,333
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nohohonchangさん

2010/10/1323:31:46

現在生後2ヵ月半の娘(第1子)がおります。
私も乳首から流血し、余りの痛さに歯を食いしばって唇から血が出たこともあり、完全に授乳恐怖症になっていました。
ベビーバーユやランシノーラ(市販の保護クリーム)を塗ってラップしたり、乳頭保護器を使ったり、色々試しましたが、
授乳回数も多い為良くなる事はなく、結局母乳外来に通いました。
その際に痛い方の乳首での授乳はは1分に留め、その前後に痛くない方の乳首で授乳するよう勧められ実践しました。
とはいっても、どちらも痛めている事が多かったので、ましな方で長く授乳するようにし、乳首には授乳の度にクリームとラップをして
保護しているうちに、授乳時間が短くなったせいか、2ヵ月半の今は以前ほどの激痛はなく、多少痛く感じる位で、血は出なくなりました。
大変だとは思いますが、時期を過ぎてみると何であんなに痛かったんだろうと不思議に感じられると思います。
きっともうすぐですよ、お互い頑張りましょう♪

質問した人からのコメント

2010/10/14 00:24:07

みなさんたくさんの貴重なお言葉感謝します。おっしゃる通り常にどちらの乳首も痛くて出血見る度に授乳がイヤになってます。塗り薬は購入したので根気強く塗って痛めてを繰り返します。ほんとに乳首とれた?てぐらい痛いですがこれを乗り越えなきゃダメなんですね!母は強し。頑張ります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rantan_chocoさん

2010/10/1321:45:54

私も産後すぐに、乳首が切れて痛かったです。産婦人科で相談したら、乳首に塗って赤ちゃんがお乳吸っても害のないクリームをもらい、使ってるうちに痛みも和らいで、徐々に治ってきました。
名前忘れたんですが、産婦人科で相談してみてはいかがでしょう?

chocola_eteさん

2010/10/1317:53:59

私は産後すぐに授乳で乳首が切れてしまい、それからニップルを使っています。
乳首の上にニップルをかぶせて使います。
痛みは感じませんでした。
また病院から軟膏をもらい常に清潔にしていたらすぐ治りました。

治ってからもニップルは使っています。
私の場合、乳首が短く赤ちゃんが吸いにくいため、ニップルを使っていました。

y_a_0207さん

2010/10/1317:34:51

やっと吸い出してくれた=吸引力が出てきたので乳首もおっぱい全体も熱を持って痛くなりますよね…。おっぱい自体が熱いなら授乳後に適度に冷やして下さい。乳首の場合は保護クリームがマタニティの売場等にあるので授乳後にクリームを塗ると痛みも段々なくなります(私も活用してました)。赤ちゃんが舐めても大丈夫ですが授乳後だと感覚があくのでその時に塗ると効果的です。衣類に擦れて痛いならガーゼをあてておくと良いでしょう。授乳中も痛いので乳首にシリコンカバー(キャップのような物)をあてて赤ちゃんに直接吸わせてみても良いです。これも哺乳瓶の売場などにあります。吸い付くのにすごい痛みで抵抗がある時は哺乳瓶に母乳を搾って赤ちゃんに飲ませてあげても良いと思います。私は今五人目妊娠中ですが毎回痛みには恐怖です…何とか対策して痛みを乗り切って下さいね!痛くなくなる時は必ずくるので…

hanyuraさん

2010/10/1317:29:14

わかります!!私もそうでした。切れて出血して、泣きたくなるほど辛いですよね。

私も、3か月くらいで全然痛くなくなりましたが、それまではお薬を塗っていました。

出産で入院しているときに、助産婦さんに教えてもらった塗り薬で

ピュアレーン Pure Lan100 という薬です。赤ちゃんの口に入っても害のない薬なので

乳首を保護するのに役立ちました。痛みもずいぶんらくになりましたよ。

私は病院で購入したのですが、今見たら、楽天の通販でも買えるみたい。

是非おためしください。

これから冬にむけて乾燥すると、ますます切れやすくなると思うので。。。。

がんばってくださいね♪

2010/10/1317:14:44

痛いですよね(>_<)
私も授乳が恐怖でした。
いつぐらいだろう…2、3ヵ月くらいからかな?
全く痛くなくなりましたょ(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。