ここから本文です

緊急!!頭の怪我について!! 今日幼稚園の年長息子がお友達と遊んでいるとき、 大...

e_two_eさん

2010/10/1317:59:49

緊急!!頭の怪我について!!
今日幼稚園の年長息子がお友達と遊んでいるとき、
大きな石(直径20センチ程)を投げられ後頭部に当たりました。

激しく泣き、
見た目は傷も無くタンコブも全く出来てません。

押しても痛みも無いようで元気なので何とも無いのかな?と思いますが、
なんせ頭にあれだけの石がぶつかってタンコブができないのが引っ掛かります。
頭をぶつけた際気を付けることってありますか…?

また、念のため外傷が無くても検査を受けた方がよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

punpuni2002さん

2010/10/1318:12:16

一応頭部打撲後の注意を記載しますね、成人でも小児でも使用できます。これはあくまで受診をして確認後に患者さんにお渡しする文面の一部です。
頭部外傷後の注意

あなたを診察した結果,現在のところ神経学的には特に異常が認められませんでした。自宅で静養していただいて結構ですが、今後少くとも24時間は下記の事項に気をつけてください。次にあげる様な症状があれば、至急当院にご相談ください。

1.意識の状態に変化がある時:意識が薄れてきたり,なくなってきたりする時
2.頭痛が段々と強くなる時
2.嘔気、嘔吐を繰り返す時
3.何かつじつまの含わないことを言ったりする時子供の場合:いつも喜ぶものや興味を示すもの(例えばテレビのマンガ)に関心がなく、どこかぼんやりしている時
4.痙攣(引きつけ)を起こす時
5.口がもつれてきたり、手足のいずれかが不自由になってくる時
6.落ちつきがなくなる時
7.その他変わったことがある時(例えば発熱が持続する時など)

本日は次のようなことに留意してください
1.できるだけ静かにしていること
2.振動するものに乗らないこと,子供の場合は抱き上げて振り回さないこと
3.入浴はさしひかえること(かるくシャワー程度なら可)
4.万一嘔吐したときのことを考えて,食事はひかえめにし,消化のよいものを摂取すること
5.アルコール類やチョコレートなどの刺激の強い食べ物はひかえること

一般に数日間、異常がなければ、今回の頭部外傷に関する後遺症の心配はありません。ただし比較的お年よりに多いのですが、「慢性硬膜下血腫」といって、外傷後数週してから少しずつ頭の中に血が溜まることが稀にあります。このころに、上にあげた症状が出てくれば病院で診察を受けてください。
さらに、子供の場合は成人の場合と異なり頭部外傷には以下の特徴があります。まず、子供は頭でっかち(新生児は4頭身、2歳で5頭身、6歳で6頭身と言われています)なので、つまり重心が高く、転倒などで非常に頭部をぶつけやすいものです。また頭蓋骨が薄く、直下の脳の損傷が起こりやすいのですが、一般に言って小児の脳自体は衝撃に対して成人より強く、発展途上にある脳であるので、いったん障害をうけると非可逆的となる反面、機能障害も代償されやすく神経学的脱落症状の回復も早いという特徴があります。逆に頭部外傷を受けて意識障害をきたした時はよほど強い損傷を受けていると考えられます。その他、脳浮腫といって脳が腫れやすい、嘔吐しやすい、外傷後の癲癇の発生率が成人より高い事などがあげられます。

単発的におう吐することはあっても、機嫌よく食事もとってよく遊んでいれば、ひとまず安心です。1日は十分様子をみてください。
ですが後々状態の変化もあり、念のために受診は必要かなと思います。親としても何もなければ安心感が得られます。
お近くの脳神経外科を受診してください。
社団法人 日本脳神経外科学会
http://jns.umin.ac.jp/
ここから近くの専門医を探すこともできますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/14 10:03:03

感謝 どの回答も参考になりました!一番回答が早かった方をベストアンサーとさせていただきます。まだ少し心配ですが子供は元気に幼稚園に行きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1318:20:40

激しく泣いたのなら問題はないかと思いますが、今夜、夕飯を食べた後や入浴後に吐き気や気分の不快を訴えたり、いつもと様子が違うときはMRI設備がある病院を受診してください。

というのも、頭の血管が切れていても傷が浅かったりした場合、ジワジワと染み出てくるように出血するため、ゆっくりと脳を圧迫するためです。

念のため、今週中は通園中も気にかけてもらえるよう、職員に伝達された方がよいかとおもいます。

skin_meat2さん

2010/10/1318:15:06

頭への衝撃のエネルギーは、重さ×速さです。
大きくても速さが少なければ損傷は少ないと考えられます。
幼稚園児が20センチの石を早く投げられないでしょう。

危険な症状は
1、元気がなく遊ばなくなった
2、意識が悪くなった
3、吐いた
これらの症状がでたら救急車で脳外科へ行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。