ここから本文です

問)彼はこの学校で十年以上教えている先生の一人です。[英訳] 解)He is one of ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1822:27:50

問)彼はこの学校で十年以上教えている先生の一人です。[英訳]
解)He is one of the teachers (1)(2)(3) at this school more than ten years.
という、問題があるのですが、これは、現在完了形で
あらわすので、have[has]+p.pをつかいますよね?
さらに、最初の(1)には、Heについての関係代名詞whoを
用いるわけなんですが、He についての関係代名詞なので
そのあとの(2)には三人称単数に対応するhasが来るの
ではないのですか?解答にはhaveと書かれていたのです。
問題集の間違いでしょうか?
それが、正しいのならなぜそうなるのか説明お願いします。
長々とすみません。以上です。

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1823:25:02

whoは、teachersにかかると思います。
ですからhaveで合っていると思います。

one of the theachers にかかって、who has...となるのだったら、
「この学校で十年以上教えている先生」は1人しかいないことになってしまいませんか?
(もちろん文法的にもおかしくなってしまいます)

ちなみに、「彼はこの学校で十年以上教えている唯一の先生です」なら、
He is the only thecher who has teached at this school more than ten years.
となると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1823:12:35

私は英語があまり得意じゃないのでよくわかりませんが
whoはteachersじゃなくてone of the teachersをさすから
hasになるんじゃないんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1823:02:09

この"who"は"teachers"をさしています。
なので"have"になります。
問題集はあっています。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1822:43:10

問題集の間違いです。この場合、関係代名詞の先行詞はone of the teachers よってhasが来ます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1822:35:38

Heに対する関係代名詞ではなく、先行詞はteachersで複数形です。だからhaveです。