ここから本文です

会社の先輩に初めて披露宴に招待された22歳男性です。 少人数の会社で、同年齢...

アバター

ID非公開さん

2004/5/3020:13:31

会社の先輩に初めて披露宴に招待された22歳男性です。
少人数の会社で、同年齢の人もなく相談する人がいませんのでよろしくお願いします。
平服でとあったので、手もちのスーツを(濃紺)着用しようか
大学卒業式に着用した黒っぽいスーツ(遠めにみると無地ですがよくみるとストライプ)のどちらにしようか迷っています。どちらにするかはまだ決めていませんが、ネクタイはどのようにすればいいのでしょか?
黒っぽいスーツなら白のネクタイがいいのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
1,241
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/3104:22:19

婚礼関係で仕事をしています。黒スーツにシルバータイはフォーマルな場ではどこでも通用します。親族関係や年配の方、仕事上の上司の方々などは黒スーツ、シルバーまたは白タイが多いようです。
友人関係や若い世代の同僚であれば宴に華をそえると言う意味でもダーク系であれば無地でも模様があっても、デザインスーツでもかまわないです。ネクタイの色もお好きにどうぞ。ただし、原色系やノータイは通常の結婚披露宴では失礼にあたりますしみっともないです。服装も大切ですが、披露宴であり飲み会ではないので言動に注意すれば完璧です。騒ぐのは前夜祭と2次会、3次会で。あとあと恥をかかないためにもご祝儀の額にもご注意を。酒、料理、引き出物が出る披露宴なら3万以上です。偶数も駄目ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/3100:28:33

黒っぽいスーツの方が無難だと思います。あと、白ネクタイは最近では年配者が主流、比較的若い方はシルバーグレー系のものを着用されることが多いようです。

アバター

ID非公開さん

2004/5/3022:16:13

黒っぽいスーツのほうで、ネクタイは薄いグレー、できればYシャツは濃い色で。

アバター

ID非公開さん

2004/5/3020:29:10

リクルートスーツ以外であれば、何でもOKだと思います。

若いし、派手目なスーツでも全く構わないと思います。
(林家ペー、ダンディ坂野、綾小路きみまろのスーツ以外)

アバター

ID非公開さん

2004/5/3020:24:23

ブライダル関係の仕事をしていますが、最近は特に白いネクタイ・黒いスーツという、昔から言われる冠婚葬祭の定番スタイルでなくとも良いです。っていうか、むしろそんなカッコの方が浮きます。
職場が派手な方は男性でも紫のスーツとか着てられる方もいました。
落ち着いた色のスーツであれば何でも良いですよ。ネクタイの色も白でなくても場違いな物でなければ大丈夫です。

アバター

ID非公開さん

2004/5/3020:20:26

まだ22歳ですし、手持ちの物でいいと思います。ネクタイは明るい品の良い感じだと素敵なんじゃないかと思いますよ!ただ、社会人になると色々あるので礼服も必要になってきます。ご家族に相談してみては?ちなみに従兄弟は叔父のを着ていました。