ここから本文です

ベース 指弾きについて

yyg********さん

2010/10/1401:22:56

ベース 指弾きについて

ベースの指弾き 2フィンガーについて質問があります

人指し指と中指は長さが違うのでその位置を合わせるために
弦に対して指を斜めに置く

と言う記述を見たり、また話を聞いたりして
そうするようしているのですが
斜めに置くと、指が弦に触れる面積が狭まるというか、
どうしても軽い感じの音になってしまいます
さらに爪が当たるような音もして、どうもうまくいきません
いいリズムで弾くことができる指の角度を見つけたいのですが
何かいいコツがあれば教えていただきたいです

親指を置いておく位置についても教えていただきたいです
自分はいつも人指し指と中指と一緒に動かしていて
常に、弾いてる弦の一つ上の弦に親指があるといった感じです
すばやく動かすには
親指は固定しておいた方がいいのでしょうか
アドバイスいただけるとありがたいです

閲覧数:
1,162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そうじさん

2010/10/1407:58:28

結論としては、
「人指し指と中指は長さが違うのでその位置を合わせるために弦に対して指を斜めに置く」
でおよそ間違いないように思います。

まず、軽い感じの音になるということですが、
サウンドに与える要因は多数あるため、それが一概に「斜めに置く」ことが原因とは言えないと思います。
特に弦振動は弦上の弾く位置による影響が大きいと思いますのでそれも色々試してみてはどうでしょう?
また弦に対して縦振動を与えるのか、横振動を与えるのかということも重要な要素ですので、
弦(ボディー)に対する垂直方向の角度もいろいろ試してみてください。
ちなみに爪が当る音というのはこの垂直方向の角度のほうが影響していると思います。
あくまで「好みのサウンド」を追求することになると思うので一概にこれ!といえるものはないと思うので。

また親指の位置についてですが、
先に述べた垂直方向の角度を、各弦において維持する意味で、現在の弾き方は正しいのではないかと思います。
ただ弦を素早く移動するようなパッセージを弾くためには確かに難しい気もします。
そこで僕の方法ではありますが、僕は親指はほぼ、手を固定するためには使っていません。
腕はボディーとの接触点あたりで固定して、手はフリーに動かせるようにしています。
親指はボディーに触れてはいますが、これはボディーとの距離を一定に保つためで位置を固定するためには使っていません。
またフレーズによっては親指を浮かせたまま弾く事もあります。

あくまでフォームはそれぞれの楽器や、体型、演奏スタイルにも影響するものなので、
僕なりの方法論ではありますが、一度試してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2010/10/1402:52:53

そもそも長さが違うからその位置を合わせる「ために」とありますが
長さを合わせることが目的なのですか?
それをよく考えてください。
長さを合わせることになんの意味があるのかが
わたしには理解できません。
格好だけの問題であれば
鏡でも見ながらなんでもやってみればいいと思います。

また、
いいリズムで弾くことが出来る指の角度
とありますが
指の角度によって
いいリズムで弾けな買ったり弾けたりするワケなんですか?

さらに
素早く動かすには親指は固定しておいた方がいい
という話は
わたしははじめてききましたが
そうなんですか?

ここまで完全に決めつけてきいておいて
まさか
「いや、なんとなく」
とか言うのではないでしょうね?

わたしがなにを言いたいかわかるでしょうか?
あなたがなにをしたいかという「目的」と
目的を成し遂げるための「手段」の
いったいなにがききたいのか
なにをやりたいのか
そもそも
その目的と手段は合致するかどうか
あなた自身がきちんと吟味したのかと聞きたいのです。

正直なところ
なにひとつまともな根拠など無いとわたしは見ています。
反論があるならききます。

楽器というのは
いい加減な考えや方法論で扱えるものではありません。
論理的に合理的にものが考えられないようでは
ここになにを書いたところで
なんの意味もありません。
もう一度よく考えてください。

get********さん

2010/10/1402:02:27

指を斜めに置くと言うより、手首を曲げる感じ。

http://www.chinfor.com/uploads/webdoc1/subjectimg_0_9c973da3cd50a36...

これの右手真似して、肘を曲げていくと、自然に手首が外側に曲がりますよね?
その形のまま手首をベースのボディに乗せて、ベースを構えると自然に指が斜めになっているでしょ?

指を斜めにするのではなく、手首を曲げる感じというのが分かってもらえますかね…

親指の位置ですが、個人的に早いときにはどこにも乗せず、ゆっくりの場合は常に4弦に乗せてます。ミュートの意味合いもかねて。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる