ここから本文です

突然切れて無断早退した同僚

fit********さん

2010/10/1414:40:09

突然切れて無断早退した同僚

先日、同僚Aが仕事のことで上司に中止され、なぜか逆ギレしそのまま帰ってしまいました。
その日の仕事は全てやりかけ、机の上もぐちゃぐちゃのまま・・

おかげでAの仕事は私がするハメになり、自分の仕事ができませんでした。

翌日は普通に出勤してきて、仕事してましたがとても不機嫌でした。
しかも、「昨日はすみません」の一言もありません。

もともとAはトラブルメーカーなので、こんなことは日常茶飯事です。

Aも勢いなのかどうかわかりませんが、その数日後辞めると言いだしました。

やっと平和になる!と喜んでいたのですが、なぜか上司が引きとめてしまい辞めないようです。

Aが入社してから5年間ずーーーっと我慢してきましたがもう限界です。
Aの声を聞いたり、ぶすったれた態度を見るだけでめまいと吐き気がするようになりました。

今日も電話対応があまりにもふてくされた態度で出るので、同僚が注意しても返事もせず完全に無視して、電話対応も最悪なままです。。

こんなAを雇い続ける会社、もう辞めたほうがいいと思いますか?

閲覧数:
37,256
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idt********さん

2010/10/1414:59:52

会社というのは、ひとつの組織体であって、個々の力を集結して方針、目標を達成しなければならない使命がありますよね。
ですから、チームワークが絶対必要条件になります。
チームの統制を乱す人がいたら、個々の能力関係なしに排除すべきです。
りんご箱の中に腐ったりんごが1個あったら、すぐに全部を腐らせてしまいます。

会社の体質か上司のスキルかわかりませんが、よく周囲の人とも相談して
上申してみてはいかがですか
それから、自分の身の振り方を考えたらいかがですか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bep********さん

2010/10/1421:44:26

今会社を辞めて、次の当てがありますか?
Aはのほほんと今の会社で給料を貰い続けるのに
貴方は失業者窓口に並んで、求職活動・・・なんてことになるのでは。

Aのことは放っておけばよいのではないですかね。
そのうち自滅するでしょう。
会社としては、解雇をするにはいろいろ準備が必要でしょう。
あとで訴えられたら、会社のほうに理があるとしても、
新聞沙汰などになればイメージダウンですし。
いましばらく事態を静観し、上司がダメならその上に訴えると良いかと。

上司って一応引きとめるものらしいですよ・・・バカだと思いますがね。
ダメ社員を説教して引きとめ、結果そのダメ社員が
やる気を出して立ち直った、みたいな理想のストーリーを
ついつい夢見てしまうんでしょうかねえ。。。

kin********さん

編集あり2010/10/1422:31:06

Aさんを上司は「一応」引きとめたような気がします。
Aさんは辞めると言ったものの、本気で辞める気がなかったから
居座っているのでは。
いずれにしろ、素行が悪いのは目に見えて明らかです。
上司も上に報告をしているはずですから、これ以上
最悪な態度をされたら、その電話応対を注意した同僚と
一緒に、上司に相談されてはどうでしょう。
Aさんが解雇されるのは時間の問題のように感じます。
それまで、質問主様が我慢できるかどうか、、、
質問主様に全く非がないのに、このまま辞めてしまったら
単なる自己都合です。とてももったいないと思います。

jfe********さん

編集あり2010/10/1601:34:19

勤務態度が極端に悪いようですね。
再三注意してきてるでしょうし、それでもそんな状態なら、
勤務態度が悪いという理由で、解雇可能ではないですか?
上司は何故引きとめたりしたんですかね。
そいつが辞めたって、このご時世、いい人材は世の中溢れてますよ。
そんな輩の為にあなたが辞めるなんて…
上司に相談できませんか?

pek********さん

2010/10/1414:56:02

AとA子とは同一人物ですか?


典型的なトラブルメーカーですね。
でも、短期的な記憶に問題があるとかその人ちょっと
働くの向いてないというか、普通じゃない気がします。
本人に「何か悩み事はない?」と腹を割って聞いてみたら
どうでしょう。
謙虚さが足りない感じな性格みたいなので、
悩んでても言わないかもしれませんが・・・
私はある種の異常を感じました。


いずれにせよ、その会社に居続ける限りは
その人とは縁は切れないでしょう。
そういう人って会社に長居しますよ。
貴方はその世話をし続けるか、すっぱり辞めてケリをつけるか。
決めないといけないでしょうね。


辞めて直ぐ他がありそうですか?
今時なんで、どこにでも変な人はいるし・・・と割り切るのが
オススメですけど。

ono********さん

2010/10/1414:48:15

なんでまともなあなたが辞めなきゃなんないんですか?Aを辞めさせるようにみんなで働きかけては?むしろもっとみんなそろって注意したり厳しくどれだけ迷惑かけられてるか、堂々と文句を言ってはどうでしょう?次こそ上司がとめても辞めてくれるんじゃない?