ここから本文です

嫌煙者は関西人に多いですか?

men********さん

2010/10/1415:48:36

嫌煙者は関西人に多いですか?

関西の喫煙者のマナーがすごく悪いと聞きました。

狂ったようにタバコを吸うなと言っている方々は関西の方なのでしょうか?

それなら嫌煙者の方の気持ちも理解できます。

あなたの周りの喫煙者はよっぽどマナーが悪いんでしょうね。

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2010/10/1417:11:12

東北の出身で去年まで4年間大阪に住んでいましたが、
確かにマナーは悪いです。
条例はあっても人ごみ・商店街では普通に吸ってますし
地下鉄で吸ってるおっさんを見た時は呆れました。

でもそれ以上に(私も務めていましたが)中小企業以下の
小さい会社が結構あるので、そこでのトラブルが多い気がします。

嫌煙者=関西人に多いかは分かりませんが、そういう土壌がありますので
それに合わせた反発も大きいかもしれませんね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/10/1722:36:11

私は東京と大阪を行き来するが、歩きタバコなど喫煙マナー悪いのは関西です。
東京23区は大半が条例で路上禁煙を定めていて、看板や路面シールを見かけます。
逆に大阪市内で路上禁煙は、梅田なんば間の御堂筋だけです。

横浜市は路上禁煙条例の制定が遅れたため、喫煙マナーは東京都心より悪いです。

ksu********さん

2010/10/1510:18:25

京都出身の大阪府民です。大阪に来て道路に落ちている吸い殻が非常に多いのにびっくりしました。確かに喫煙マナーは悪いと思います。ちなみに私は愛煙家ですが、禁煙の場所以外で煙草を吸っていて注意されたことも嫌な顔されたこともありません。少なくなってますが喫煙コーナーがある駅も他地域に比べて多いように思います。喫煙者に対して寛容だからマナーが悪いのではないかと思います。関西人は基本的に自分にも他人にも優しいと思います。いい所でもあり悪い所でもあります。