ここから本文です

固定資産税滞納について この滞納額が70万ほどあり、先日役所に書類(出費明...

surfrider_papaさん

2010/10/1418:51:12

固定資産税滞納について

この滞納額が70万ほどあり、先日役所に書類(出費明細)をもって行きました。
役所のほうで、滞納処分で土地の評価を調べるとのことです。
もう、差し押さえは決まりなのでしょうか?

相談に行ったつもりがそのような方向で進められました。

閲覧数:
2,091
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagasekanさん

2010/10/1421:01:13

通常は、差押え後に、不動産鑑定士への評価依頼があり、最低売却価格を決定後、公売を実施するものですが。

もしかして、既に担保権が設定されているのでしょうか。
そうだとするなら市町村税への配当があるかどうか、つまり差押えが意味を持つかどうかのための担当者レベルの不動産評価かもしれませんね。

いずれにしろ、近年、国も地方公共団体も財政がひっ迫しており、私が住む自治体も、特別徴収整理班を作って、滞納税金の回収に力を入れています。
従って、納税に対する誠意ある回答がないと、換金可能な財産差し押さえは回避できないと思われます。

質問した人からのコメント

2010/10/14 21:48:43

親切に説明していただきどうもありがとうございます。

とりあえず、担当者は不動産の価値を調べ、価値があれば差し押さえるとのことでした。 価値がなければどうなるのでしょうか?

また、70万を一括で支払うといいのでしょうか?
もしくは、半分を払い残りは分割でなどの方法も検討してます。
いずれにしても、誰かからかりて払うしかないですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1420:16:20

ひとまずは差押えられるでしょうね。
そして、その後滞納した固定資産税の支払いに関して協議をしていくものだと思われます。

滞納が全て解消され、その時の固定資産税も滞納していなければ差押を解除していただけると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。