ここから本文です

共産主義国家って、政治体制は、非民主主義国家ばかりですよね?それは何故でしょ...

uch********さん

2010/10/1420:51:14

共産主義国家って、政治体制は、非民主主義国家ばかりですよね?それは何故でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2010/10/1423:26:00

世の中に「共産主義国家」なるものは未だ出現してないと思うので。「社会主義国家」の事と思いますが、それは共産党(北朝鮮の場合は朝鮮労働党と言いますが)の独裁制だからです。労働者による独裁政治が共産主義の目指すところだから国家運営は当然共産党独裁になります。なぜなら土地や企業などの生産財を私有させずに国家が所有するところから社会主義国家の土台作りがあるので、他の主張をする政党や、それを支持する国民は不要で邪魔になるからです。
生産も消費も国家管理の下で計画的に行われるので、自分は田んぼを持って自分で作物を作りたい、と言う人がいたら成り立たないからです。また、土地や財産の所有制度は定着するのに非常に長い時間を要するので、選挙で数年おきに政権が変りうる国ではとても実現できないからです。だから社会主義国家では、永遠に一党独裁を続けることが大前提になるのです。
ある人は自由主義、ある人は社会主義、などという「選択的社会主義」はありえないし、もしあったとしてもそれは自由主義経済社会の中での修正社会主義にすぎないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2010/10/1422:19:58

共産主義という「教義」に帰依する宗教集団だからでしょう。共産主義という「真理」に基づいて政治を動かしているのだから、国民が文句を言っても、それは共産主義の素晴らしさを認めていないからだとして、思想改造されます。

共産主義という「教義」が最高で、それを導く共産主義政党に失敗はないですね。だから、話し合いが必要ないんです。話し合いが必要な場合というのは、共産主義を信じていないからですから、そういう集団は反革命分子として解散、構成員は処分されます。

run********さん

2010/10/1421:27:19

憲法があって政党があるのではなくて政党があって憲法がある独裁政権がほとんどだからですよ。

社会主義が独裁政権じゃないと駄目かと言うと、今の日本みたいに何も決められないで物事を延長しようが国民は食べていけますが、
社会主義だと即国民生活に支障をきたし生活が困窮してしまい国民に不安を与えて国に不満をもってしまうからね。

まあ、民主主義、資本主義が正しいとは限らないからね。

結局はトップが無能なら何主義だろうがすぐに国が滅んでしまうのは歴史が物語ってますからね。

ore********さん

2010/10/1421:07:35

彼らは常に自分たちの考え方が正しく、他は誤っていると考えています。
ですからいろいろな考え方を取り入れることは誤った方向に導かれるということです。
第三者的に見るとそれが誤っているとしても、彼らは誤っているとは思いません。
昨日もTVで報道していましたが、中国の近代史を見るとよく分かります。
多くの誤った政策で、数千万人の国民が亡くなったとしても、それを自分たちの誤りと認めることはありません。
一人っ子政策でも同じです。
彼らは常に批判することを考えています。
謝罪することは、批判の対象となります。
だから謝らないのです。
そうしなければ、今の自分の地位は保全できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる