ここから本文です

どうしてこんな人が正社員で、自分は派遣社員でいつまでたっても正社員になれない...

mac********さん

2010/10/1421:57:17

どうしてこんな人が正社員で、自分は派遣社員でいつまでたっても正社員になれないのだろうか・・・なんて思ったことありませんか?

今、大手企業に派遣として就業しているんだけど、正社員とほぼ同じ業務をやっているんだよね。
しかも正社員の方は、ほとんど仕事しないで派遣に丸投げだし。それで給料は2倍近く違うし。
いったいどうして、自分は派遣社員なのだろうか? やっぱり正社員になれない何か理由があるんだろうな。

でもなんとなく、最近ダメな正社員が増えているような気がする。
正社員が何もやらなくても、派遣の人が全部やってくれるからって感じで楽をしている人が増えているんじゃないだろうか?
正社員は派遣と違って『責任』が重いんだよ、なんていう人がいますが、その責任まで派遣に押しつける人もいるし。
正社員がもっと仕事をすれば、派遣なんかを雇わなくていいし、企業としては人件費も節約できるのに。

ほんと今の世の中、ちょっとおかしいよね。

補足私のように正社員になれないから、しかたなく派遣をやっている人は多いのではないでしょうか?
努力が足りないから正社員になれない・・・たぶんそういう事かもしれません。
派遣として働きながら、いろんなスクールに通って資格を取ったり、
社員の人達とコミュニケーションをとる為に飲み会とかには積極的に参加したり、
ときには契約外の仕事もしたり・・・ でも、まだまだ努力が足りないようです。
なんかもう疲れた。

閲覧数:
34,145
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/10/1422:34:00

私も最近「ハケンの品格」の再放送を観てそう思いました^^;

会社にもよりますが、社員は派遣を見下しているにも関わらず仕事を丸投げ・・・そんなイメージが私にもあります。
まぁ派遣は社員がやりたくない仕事をやらせるには都合の良い存在というのは否定できませんからね。

派遣会社って実際そういうくくりだと思います。高い給料を払ってでも直接の雇用よりリスクが少ないのです。
仕事が出来なければ切り、補充の繰り返しですから。

私はそういうのが嫌でアルバイトから正社員登用で社員になる道を選びました。

派遣社員でも優秀な方はたくさんいますからね^

不況・・・差別・・・本当嫌な社会だなって思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 の求人情報(822,342件)

大手企業での軽作業
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
求人アスコム
[派]大手企業での営業事務
  • ヤマハ発動機ビズパートナー株式会社 浜松営業所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市中区
DOMO!NET
\時給1200円大手企業で働
  • ランスタッド(株) 那須支店 北関東ファクトリー事業部
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県那須塩原市
求人ジャーナルネット
大手企業グループ!事務サポート
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
大手企業での、チョコレートやお菓子の製造
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県藤枝市
tenichi
一般事務/上場・大手企業、東大和市駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(2)
ヒューマンリソシア
【一般事務】 16時までの事務 大手企業での入力、ファイリ...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県鶴ヶ島市
an(アン)
大手企業で品質管理業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 兵庫県加西市
求人アスコム
大手企業の工場内での清掃など
  • 大盛運輸株式会社 OS事業部
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 愛知県岡崎市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
大手企業研修施設厨房での調理補助
  • グリーンホスピタリティフードマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給802円〜
  • 山口県下関市綾羅木(大字)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2010/10/2018:28:07

派遣社員はいくら仕事ができるからとは言っても、所詮は捨て駒・・
極端な話、自他共に認める仕事ができる人間であろうとも明日から来なくていいからと言われてもおかしくない不安定な立場なんです。実際今の職を選んだのはあなたなのですから、あなたは評価する立場ではない事をわきまえるべきです。
同じ仕事をしているとは言っても、あなたは会社の中では部外者なんだから・・・
そんな愚痴を言うならハナから正社員になる為に就職活動をすれば良かっただけの話です。

まぁ今の時代正社員として雇われるのはミラクルに近いらしいし大変だろうけど、チャンスは逃さず頑張ろうぜ!

yuk********さん

2010/10/1615:33:13

あなたの見ていることしか、社員がしていないと思いますか?
責任も社員と派遣で同じだと思いますか?
派遣に押しつける事が出来る責任なんてたかが知れてます。
そのようにしか考えられないから、あなたは社員になれないんだと思います。
どの会社でも何やってるんだろうと思われる社員がいることは事実だと思いますが。
社員はなぜ派遣なんてやってるんだろうと思っていますよ。
社員になりたいなら努力をすべきです。
社員ではなく派遣という綺麗な言葉に包まれた、日雇い労働を選んだのはあなた自身です。

ros********さん

2010/10/1613:45:02

あなたの目の前にいる正社員は、あなたより努力した人です

その成果なんですよ

fmv********さん

2010/10/1612:16:08

>正社員がもっと仕事をすれば、派遣なんかを雇わなくていいし、
>企業としては人件費も節約できるのに。

そう思います。
もっと、正社員・派遣関係なく生産性をあげるべきです。
民主党政権になったので、もう出てこないでしょうけど
一時あったホワイトカラーエグゼンプションを再度出してもい
いのでは?(自民党支持者ではないですが。あと、これは
別の問題もあって、そのままではだめですが・・・)

>今、大手企業に派遣として就業しているんだけど、
>正社員とほぼ同じ業務をやっているんだよね。

これもおかしいんですよね。

派遣者の仕事は、正社員でもできるけど自分たちはより高付加価
値の仕事に対応しないといけない。更に高生産性で!
で、派遣者が何か問題をおこしたら、そのフォローをすばやく行える。
こうでないと本来派遣者を入れる意味がない。
正社員と派遣者が同じ仕事をするのであれば、派遣者にさせるべき
でその正社員がそれ以外できないのであれば、配置転換してもっと
高付加価値の仕事をさせるべき。

最近はありますが、総務とかの仕事など間接業務もそのまま会社から
切り離して専門の別会社に任せる傾向もあります。
これなんかは、派遣者に担当させるから更に進んだ方法です。
正社員もうかうかできないのでは?
派遣者にまる投げしてノホホーンとしている間に、自分もどこかの会社
にまるなげされないともかぎりません。
で、まるなげされた先の会社でくびになったりして・・・。

あ、一応書きますが私は正社員です。

mer********さん

2010/10/1522:15:24

私も疑問に思います。正社員というだけでたいした能力もなくて私から言わせると「なんで正社員で何年もいるのに知らないんだろう、恥ずかしい」と思うことが沢山ありますが言葉にしません。面接の受け答え(愛想笑いや、言葉の後ろにハートマークが入るような話し方→おじさまが喜ぶ) 上司にこびをうるような感じの人が好まれますね。あと若さ。これが全部できたらなんでもありの正社員です。派遣は派遣で知識もこいつらには負けない!と心の中で胸をはればいいんです。あとたまに「そんなことも知らないんですか?」と言ってから「あっ、すみません」と謝る(笑)正社員のくせにわからんヤツが恥ずかしい。