ベッドのカビについて ニトリで買ったベッドなのですが、マットレス部分以外全てにカビが生えます。部屋は新築のハイツ一階部分です。

ベッドのカビについて ニトリで買ったベッドなのですが、マットレス部分以外全てにカビが生えます。部屋は新築のハイツ一階部分です。 日中は仕事に行っているのでしめきり、夜は風を通している程度です。アルコール消毒をしても、またしばらくすると生えてきます。良い解決法、何か教えていただけないでしょうか。

ニトリ9,046閲覧

ベストアンサー

1

私も1階に住んでいたとき、カラーボックスの中にカビが生えました。 目隠しの布をかけていたのがいけなかったようです。 カビキラーで何度かふき取り、布をはずし、除湿剤を置いたら生えなくなりました。 ほかにクローゼットの中の服もカビでやられました。 ベッドの下に湿気がたまるようなもの(本や服など)を置いていませんか。 それでなくとも寝たときに汗がでますしね。 面倒でも頻繁にマットレスを上げ、風を通したほうがいいと思います。 部屋の風通しはどうですか? 私も最初、防犯などの理由であまり窓を開けていませんでしたが、 カビ事件以降毎日一度は部屋中の窓を開け、 換気扇と扇風機を回して風を通していました。 除湿剤は6畳間に3つぐらい置いても、 3ヶ月ぐらいで水がいっぱいになるので交換していました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも、ありがとうございます。ベッドは木製で下には服がぎっしり入っています。しっかり見直しをして、カビとおさらばできるようにがんばります。

その他の回答(1件)

0

木造のベッドですかね? >アルコール消毒をしても カビにアルコールなど殆ど効きません。 ハイツの作りが悪いのかも、、。 基本はやっぱり乾燥ですね。部屋を閉め切っているとなると除湿機をベッドの下に置くとか? 後一度、カビを完全に殺した方がいいです。カビを殺す専門のやつを使って暫く置いておき、それからふき取る。 カビは表面だけ落としても見えない場合もあります。きっちりやりましょう。 コーティングするという手もあります。手間はかかりますがカビが生えるよりましでしょ?