ここから本文です

プレコの種類のことについてお聞きします。

トマトさん

2010/10/1500:49:34

プレコの種類のことについてお聞きします。

45センチ水槽でプレコを飼育しようかと思います。

コケの掃除屋さん役で・・・。

安くてかわいいプレコいますか?

プレコを飼うなかで必需品が流木です。

流木の準備のしかたを教えてください。

(薬品は極力避けたいです。)

煮だす場合、使用した鍋は料理に使用できますか?(笑わないでください

初心者なのでまだ知識がありませんご協力のほうよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/10/1501:15:29

タイガープレコやブッシープレコのような小型プレコにはあまりコケ取りは期待できません。それなりにコケを取る個体もいますが、プレコ自身が水を汚す分コケ取り能力だけに期待しているとがっかりすることが多いと思います。
コケ取り能力を重視して、かつあまり大きくならない種類ならオトシンクルスをおすすめします。並オトシン、オトシンネグロを見かける機会が多いですが、パラオトシンの仲間にはプレコのように色や模様が多彩な種類がいて、鑑賞面でも楽しむことが出来ます。黒に黄色のスポットのパラオトシンクルス・スピロソーマやこげ茶のまだらにヒレの縁が赤くなるマクリカウダなどが小型プレコ的な楽しみ方の出来るオトシンだと思います。
コケ取りにあまり期待せず、鑑賞目的を重視するならタイガープレコ、ブラックタイガープレコ、スタークラウン、ブッシープレコの仲間、ブロンズプレコの仲間あたりがよく売られていて値段もお手ごろです。目安となる値段は「ミニブッシー」として幼魚が売られるスポット模様のブッシーが最も安い部類で、500円程度です。以降タイガープレコ、ブロンズプレコが1000円前後、ブラックタイガー、スタークラウン、ニュータイガーといったところが2000-3000円程度です。
鍋を流木の煮出しに使う場合色素の沈着が起こることがありますが、付着した流木のカスなどの汚れを落とせば調理に使ってもかまいません。ただ、大きい流木だと隠れてしまって鑑賞がしにくく、底に汚れがたまりやすいということを考えればアクの出にくい細い枝流木を使うことをおすすめします。(自分はレディッシュウッドを使っていますが、適度に洗ってそのまま水槽に入れられます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2010/10/1723:53:33

他の方も回答してますがプレコにこだわるなら
ミニブッシー、アルビノミニブッシーの名前で
販売されているのがベストかと思う、というか他
のは無理があると思います。ブロンズは苔がな
くなると辛そうです。
うちのブッシーはよく流木かじってます。
流木は柔らかめのがいいようです。
ブッシーは流木なくても問題はないと思います。
流木の準備はどこにでも書いてあるようにアク
抜けばいいと思います。普通にお店で売ってる
奴で45cmに入るような奴なら2週間も水に浸けて
おけばOKだと思います。浮くようなら重し乗っ
ください。水槽に入れて、水が少しは茶色くなるとは
思いますが水質に敏感なものでなければ問題ありま
せんでした。(カラシン、プレコ、シクリッド、ポリプ等)

他に何を飼育されてるかわかりませんが
相性もあるので
苔取用というならプレコはお勧めしません。

miz********さん

2010/10/1502:00:31

個人的にはブロンズ系以外、流木はいらない気がしますが…
店よってはアク抜き済みのが売ってるはずです。
バケツで熱湯にドボンしてタワシで擦って洗えば使えます。

セルフィン以外は時折人力で排除するしかないと思うので、タイガーとか小型でカワイイのを愛着をもって育ててください。

tat********さん

2010/10/1501:16:45

45㌢水槽で苔取り目的で価格の求め安いプレコとなるといないのではと思います。セルフィンプレコはかなり大きくなりますしサッカープレコは大きくなる上コケをあまり食べません。
プレコに近い感じで条件に合う魚は思いつく限りオトシンクルスやオトシンネグロなんていかがでしょうか?
あく抜きは煮出が一番早いですが水に色が着かなくなるまで水につけて置くだけでも大丈夫です。

もし煮出した場合その後の鍋は機能的には普通に使えますが,後はご家族や貴方がその鍋で食べ物を調理しなければいけないという気持ちの問題かと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる